見出し画像

UIUXとか詳しくないけどだいたいのPay使ったので感想まとめる

2018年のPayPayの20%還元祭りから各種Payサービスを使っています。

消費者から見れば同じサービスでも全く違うUIで面白いなと思っています。
せっかくいろいろなサービスを使ったので、2019年9月現在のサービスをもとにポジネガの感想をそれぞれ3項目でまとめていきます。

PayPay

画像1

良いと感じた点
・バーコードがカードデザインに配置されていること
・タブバーがよく使う項目のみ並んでいる
 →ホーム・近くのお店・支払う・残高・アカウント
・キャンペーンの参加結果がわかりやすい

改善できそうと感じた点
・モバイルTカードの画面を閉じるために左上のボタンだけじゃなくて画面どこ押しても戻れるようにする
・ホーム画面で残高が見られるように設定オプションを増やす
・ホームのアイコンの置き方が頭に入ってこない

LINE Pay(LINEアプリ版)

画像2

良いと感じた点
・残高とカード番号がトップのカード上(しかも券面のデザインに合っている!)にある
・ニュースが目立つ場所に小さく載っている
・利用通知がLINEで来る

改善できそうと感じた点
・すべてのアイコンの大きさが同一で、項目が増えるたびにどこをタップするのかわからなくなる
・ウォレットからPayに移るときにモーダルになる
 ↑消費者からしたら何が違うねんっていう
・ウォレット画面のどこをタップしたらPayのどこの画面に行けるのかわからない

LINE Pay(LINE Pay専用アプリ版)

良いと感じた点
・LINE PayアプリとLINEアプリの接続がかんたん
・ポイントの利用・不利用がチェックボタンひとつで変更できる
・画面が広く、クーポンの一覧性が高い

改善できそうと感じた点
・チャージのためにLINEアプリに移動する
・画面遷移が左右スワイプしかない
 →地図をスワイプしても他の画面に遷移できないところがダサい
 →Paypayみたく下にタブバー置くだけで解決できる
・クーポンの取得・使用がそれぞれ手間

Origami Pay

画像3

良いと感じた点
・キャンペーンがホームにスライドショーで表示されるクラシックスタイル
・還元がその場で行われるため、いくら払ったかだけを気にすればよい
・メッセージタブで支払い状況だけをフィルタして履歴に表示できる

改善できそうと感じた点
・ホーム画面に残高・コードが一切出てこない
・タブバーのマーケットという一切使わない画面
 →9月中で消えるらしいです
・ホームの「使える店」の横スクロールの意図が謎

d払い

画像4

良いと感じた点
・ポイント利用の有無がトグルスイッチで一番わかりやすい

改善できそうと感じた点
・支払いの見せる/読み取るはスワイプで移動できるのにつかえるお店の街のお店/ネットのお店や、おトク情報のキャンペーン/クーポンがスワイプで移動できない
・起動した瞬間に最大輝度になる
・お知らせや地図などを使うたびにSafariで開く
・ポイント還元率が変動制なのに表示されない
・タブバーで支払いよりdポイントカードのほうが目立っている

メルペイ

画像5

良いと感じた点
・iDで支払えるため専用アプリがなくても気にならない
・あと払いシステムがあるので銀行口座へのアクセスが少なくストレスフリー
・ネット銀行のデビットカード感覚で使える

改善できそうと感じた点
・アプリがメルカリのトンマナなのでそもそも設定やFAQ系のコンテンツがめちゃくちゃ使いにくい
・クーポンが使える店にまとめられていないことなど、扱いが雑
・コード払いできる店もiDが使える店もわからない

楽天Pay

画像6

良いと感じた点
・コードをタップすると明るくなる

改善できそうと感じた点
・ホームに戻るためにわざわざハンバーガーメニューを押さなきゃいけない
 →タブバーがあれば解決
・一番下にあるキャンペーンたちが広告にしか見えない
・QRや読み取りではない「セルフ」という聞き慣れない謎単語がある
 →使ったことないけど現在位置許可しないと使えないなどめちゃめちゃ使いにくそう

au PAY(au WALLET)

画像7

良いと感じた点
・なし

改善できそうと感じた点
・UIが全体的に雑
 →アイコンのNEW・マージン・バナー位置など言い出したらきりがない
・WALLET自体の設計
 →具体的に言うのは難しいが、縦割り組織が上の命令で作りました!の悪い典型

ゆうちょPay

画像8

良いと感じた点
・なぜか東急の券売機でキャッシュアウトができる

改善できそうと感じた点
・支払いまでに起動とコードの表示に2回認証が必要
・起動時パスコードor生体認証を通した段階でメインコンテンツが空

あとがき〜結局普段使いしているサービス〜

画像9

それぞれ3つずつ書いていくぞ!って意気込んだのですが、後半はどうしてもいいところが3つ出せないサービスもありました。

アンケート調査によると、リピート率が高いのは楽天Payという結果も見ましたが、その理由はサービスとしての使いやすさよりもポイント経済圏、しかも期間限定ポイントが多く消費する機会が多いというのが利用するモチベーションになっているのではないでしょうか。実際に自分がポイント利用しかしていないので。。。

今、毎月1回以上使えているのはPayPay、LINE Pay、メルペイのみです。接触する機会が早かったことが使っている主な理由なのかなと思っています。その他には使いやすいところのクーポンが気付ける場所に発券されていたり、実用に耐えうるUIであることが慣れてもらうための必要条件でしょう。

ちなみに今後も積極的に使っていきたいサービスは、設計が良いなと思うメルペイと、くじも含めた還元が良いPayPayです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?