見出し画像

国外公募用のポートフォリオの見本

ポートフォリオの作り方に決まりは無いのですが、私が某国際公募の事務局をした経験から、CV上の実績上位だった人たちのポートフォリオの平均的な傾向をもとに、こんな感じで作れば少なくとも「見づれえポートフォリオだなあ」で減点されることは無いんじゃないか、というものをアップしときますね。


ポイントとしては

  • 変なレイアウトや変なフォントは間違いなく減点材料です。シンプルレイアウト、定番フォントでお願いします。

  • 定番フォントとはたとえば「見出し:Times Bold 本文:Times」とか、「見出し:Arial 本文:Garamond」のような組み合わせです。

  • ヘッドショット(顔写真)は必須ではないですが、あった方が強いです。多分。それも横向きとか後ろ向きとかの、いかにも顔は見せたくない雰囲気丸出しのものよりは、正面カメラ目線のカッコいいやつがおすすめです。

  • 1ページ目はあなたの名前をババーンと大きく入れて、審査側の記憶に残るようにしましょう

ここから先は

1,034字 / 1画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?