天籟日記継続宣言

森きいこ先生が昨晩、こんなツイートをしておりました。

コメント 2019-12-18 084446

「天籟日記」継続宣言!!

祝え(ウォズ風に)!

いや、彼女をスカウトした時から、これは必達目標のマイルストーンでしたよ。せっかくこれだけのエネルギーを(本人も周囲も)注ぎ込んで書いてもらうんだから、作家・森きいこの代表作に育てるつもりだったし、ゆくゆくは印税で天籟御殿建てるのだ! YOUなら出来る! と言い続けてきたし。

何よりも彼女のコアにあるものが、普通のクリエイターとは違って見えた。クライアントワークだけしているのはもったいない人だと。

そして、このマイルストーンまで到達出来ることはわかっていました。

放っといても、ではないです。ゲームシナリオの分岐を正しく選んで行けば、ここまでは進められるルートは存在している、ということがわかっていました。

売り上げよりも、まずは彼女の仲間を増やすこと。遠くに行きたいときはみんなで行け。

だから、「天籟」に興味を持ってくれた人には片っ端から声をかけて回りました。一緒にやりましょう。一緒に「天籟」を作りましょう、あなたの作品世界と「天籟」を繋げましょうと。設定資料もどんどん提供したし、プロットや原稿を見てのアドバイスもやりました。

結果、バラエティに富んだ二次創作が次々に生まれ、彼女の世界が広がって「みんなの天籟」になり、引くに引けなくなった(笑)

一人の作家が自分だけの世界を創り上げて小説にする。それは人類史では極めて短い期間、極めて限定された場所で栄えた創造です。

これからは、かどうかは知らないけれど、私はそのやり方以外のやり方もあると思っています。ルパンとコナンの相互乗り入れみたいにね。

だから「天籟」はその実験でもあるのです。

という話を、昨日久しぶりに連絡してきた教え子(男)にしたら、「先生らしいですね」と笑っていました。彼も、以前に紹介しておいた人脈から商談が生まれつつあるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?