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Art Outbound Digest Vol.13
1:アート作品の海外発送あれこれ
今日は作品を海外に発送するときの話をします。
Art Outbound Digestのコンセプトは「市場も小さければ狭い村社会でもある日本のアート界隈を捨てて、外国市場に活路を見出しましょう」というものですから、当然、何かあれば作品を海外に運ばなければなりません。
写真や小さめの絵を描いている人ならば簡単ですよ。
基本的にはEMSで送れば良いだけなので。
ただしですね。
写真はまあ、写真オンリーの公募(前回見たような)なら良いんです。サイズが揃っているので、グルスキーの巨大写真みたいなのと並べて展示されることは無いでしょう。
ですが絵画の場合は無差別級ですからね。
絵でもなんでも、単純にデカい方が目立ちます。展示空間の中では。
例外はありません。
デカさは正義。
いやマジよマジ?
これが何を意味するかというとですね。
Group Exhibitionの作品公募に出しました、通りました、展示しました、というときに。
来場者の目に止まりづらいってことなんです。
本当かと思ったらどっかGroup Exhibitionやってるギャラリーに行ってみてください。よほどの駄作でなければ、デカい方に絶対に目が行くから。
B5よりA4、A4よりA3よりA2サイズの絵や写真が勝ちます。つまり、売れやすいだろうし、作家として記憶されやすい。
ところがね。
作品がデカくなると端的に輸送費が上がるっす。
EMSの料金表こちらね。
あとはサイズ。
アメリカにEMSで送る場合は
「長さ1.5m 長さと横周の合計2.75m、最大30kg」
これが上限です。限界ギリギリの数字のものをニューヨークにEMSで送ると片道75100円。売れなければ返ってくるので往復で15万円ちょい。
Emerging Artistの懐には痛い攻撃です。
でもまあEMSで送れるものならまだマシです。まだマシ。
サイズや重量がこれを超えるとどうなるのか? 例えばデカめのインスタレーションとか重めの彫刻とか。普通に30キロなんか越えますよね。
寺田倉庫や日通がやっている美術品専門の輸送サービスを頼むことになったりするのですが
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