見出し画像

世界大会はおもしろい(WBC)

今日は朝からTVで野球観戦。同じ行動をとった方もきっと多いだろうと思う。

普段はスポーツニュースでハイライトを観るくらいの関わり方しかしてないが、オリンピックや優勝が決まるような大きな試合は見ることが多い。ごく一般的な、いわゆるミーハー的スタイルを貫いている。

世界大会となると、多くの人が選手や戦術を解説してくれているので、入り込みやすい。そして、知ってる選手がたくさん出ているし、何より皆が代表として頑張っているすがすがしい姿をみるのが心地よい。

子供の頃から一つのことを、根詰めてやり続けているのは、本当に尊敬する。そこまでずっと続けていることは、私にはない。なかなか実感しづらいが、覚悟がきっと違うのだろうと思う。

対戦相手も皆それぞれ、努力も才能も兼ね備えた選手ばかりの中で勝っていくのは、並大抵のことじゃないと思う。それに、どんなに練習を積み重ねても、うまくいかないことばかりのことだってある。

そこを乗り越えて、結果を出すなんて、奇跡のようなこと。勝っても負けても、あと一日、雄姿を見届けたい。がんばれ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?