見出し画像

今の季節が一番好き

今日は天気が良くなかったが、ゴールデンウィークの間は天候に恵まれた日が多かった。

花粉の時期も終わり、梅雨もまだ来ていない、この5月の気候は最高!風も心地よいし多少暑く感じることはあっても、熱中症の心配をするほどではない。

ここ数年、春や秋のような心地のよい季節がどんどん少なくなっていて、ストレスなく過ごせる期間は本当に短い。全身で風を浴びて爽快さを感じられる今の空気を、できることならパック詰めでもして、保管しておきたいくらい。

日本には四季があり、それぞれの良さを味わうことができるのはありがたい。でも現実は、特に猛暑の時期などは、そんな四季のありがたさを感じるような余裕は全くない。ただただ早く過ぎてしまえ、と思うより他ならない。

だからこそ、この時期の希少価値は上がる一方で、あれもこれもと、詰め込みすぎてしまいがち。けれどゆったりと風を感じるだけでも本当に満たされる、この幸せな感覚を大切にしたいなと改めて感じる。

あと1日で連休が終わってしまうのが、ちょっと寂しい。

ついつい普段の考え方の癖で、もっとあれもすれば良かったなどと思ってしまいそうだけど、ちゃんとできたことに意識を向けて、「良い日々を過ごせた」と良い印象で包み込んでおきたい。

自分の中に残されていく記憶は、感覚的なものでも気持ちの部分でも、できるだけ好ましいもので満たしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?