見出し画像

メリットたくさん!ベビーベッドが必要な9つの理由

待ちに待った、赤ちゃんを迎え入れるための幸せな準備期間。
必要なベビーグッズをリストアップする際に、ママたちの間ではこんな話題も…。
「本当にベビーベッドは必要なのか」問題です!

実は、ベビーベッドを使用するメリットはたくさんあります。
今回は、「どうしてベビーベッドが必要なの?」という疑問を解決いたします!

画像1

ベビーベッドを使うメリットは大きく分けて9つあります。

① お部屋の下にたまる冷気から赤ちゃんを守る
お部屋の中も外と同じように温度にムラがあります。一般の室内では、天井部分と床面で、10~15℃の温度差ができ、冬の暖房時には温度差が20℃に達することもあると言われています。
冷気の溜まった床付近に赤ちゃんを寝かせずに、ある程度高さのある場所で寝かせてあげることで、赤ちゃんを寒さから守ります。

② 通気性の良い床板で赤ちゃん快適!
赤ちゃんは体温調節機能がまだ未熟で、室温や衣類・寝具の加減によっても敏感に影響を受けてしまいます。
ベビーベッドは通気性の良いスノコ床板や有孔ボードを使用しているので、お布団に熱や湿気がこもりにくくなります。
汗をかきやすい赤ちゃんも、いつでも快適に過ごせます*

画像2

③ 空気中のホコリやダニから赤ちゃんを守る
目には見えなくても、お部屋の中は小さなホコリがたくさん舞っていて、それらは床上30cm付近に舞いやすいと言われています。
床上30cmよりも高い位置に寝かせることができるベビーベッドがあれば、床から舞ったホコリやカーペットにいるダニから赤ちゃんを守ってくれます。
デリケートな赤ちゃんをさまざまな刺激から守るためにも、とても重要な役割を果たします。

④ 収納スペースが確保できる
ベビーベッドは場所をとってしまう…という理由で避ける方もいらっしゃいますよね。
ベビーベッドは主にレギュラーサイズ(内寸120×70cm)とミニサイズ(内寸90×60cm)の2種類に分けられます。
ミニサイズなら新聞紙1枚分と、とってもコンパクトサイズです!
さらにベビーベッドには収納板がついているものもあり、床に布団を敷くよりも収納スペースが確保できるので、場所をとってしまう…といった心配もいりません!
物を置く場所をベッド下にまとめられるので、空間を有効に使えます。

⑤ キャスター付きでお掃除ラクラク♪
赤ちゃんの健康のためにも、毎日のお掃除は欠かせませんよね。
キャスターが付いていれば、ベビーベッドをサッとスライド移動させることができるので、掃除機をかけるときなどにも手間がかかりません。

画像3

⑥ パパママの負担を減らす
ベビーベッドを使用すると、椅子に座りながらお世話をすることもできます。
また、腰を痛めずにおむつ替えができるのも魅力の一つ。
KATOJI(カトージ)では、ハイポジションと呼ばれるベビーベッドもご用意しています。

こちらは、赤ちゃんが寝る床板の高さが通常のベビーベッドよりも高く作られており、商品によっては、最上段の高さが床から75cmタイプのものも!
身長の高いパパママも赤ちゃんのお世話がしやすくなります。

画像4

毎日の育児の負担を軽減してくれるのは、とっても嬉しいポイントですよね♪

▶KATOJIが取り扱うハイポジションのベビーベッドはこちらから!

⑦ 赤ちゃんの居場所をしっかりと確保できる!
生まれたての赤ちゃんに興味津々な、きょうだいやペットの存在。
悪気がなくてもつい、いたずらをしてしまったり、赤ちゃんにケガをさせてしまったり…。心配は尽きません。
しかし、ベビーベッドがあればこのような思わぬアクシデントも防ぐことができます!

⑧ 赤ちゃんの自立心を養う

一人で寝かせることによって、子どもの自立性を高めるという考えのもと、海外では子どもを一人で寝かせることを大切にしている国もあるようです。
このようにベビーベッドは、赤ちゃんの自立心を小さい頃から養うための手助けとなるアイテムでもあります。

⑨ 寝返りしても安心!

寝返りは赤ちゃんの成長の証ですが、一方で目が離せなくて心配になるものでもありますよね。
ベビーベッドにはしっかりとした柵がついているので、寝返りした赤ちゃんが布団から落ちてしまうのを防いでくれます!
安心して赤ちゃんの成長を見守ることができます*

画像5


いかがでしたでしょうか?
ベビーベッドの必要性や利便性を感じていただけましたか?

生まれてすぐの赤ちゃんは、1日の大半を寝て過ごしています。
ぐっすり安心して眠れるように、より良い環境を整えてあげましょう!

今後の記事でも、ベビーベッドの魅力や選び方などについて詳しくご紹介していく予定です。
ぜひチェックしてみてください♪


▶KATOJIが取り扱うベビーベッドはこちらから!




▼カトージのオンラインショップはこちら
https://www.katoji-onlineshop.com/ 

▼カトージ各種SNS
KATOJI公式Instagram
https://www.instagram.com/katoji_official/  
KATOJI公式LINE
https://page.line.me/275kduhi?openQrModal=true  
KATOJI公式Facebook
https://www.facebook.com/katoji.jp/  
KATOJI公式Twitter
https://twitter.com/KATOJI_Co_Ltd



#子育て #育児 #赤ちゃん #子育てママ応援 #出産準備 #プレママ
#ベビー用品 #ベビーグッズ #KATOJI #カトージ #ベビーベッド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?