フランチャイズ加盟店募集 福祉用具を高齢者様へレンタルする事業です(福祉用具貸与事業所)
見出し画像

フランチャイズ加盟店募集 福祉用具を高齢者様へレンタルする事業です(福祉用具貸与事業所)

福祉用具専門相談員 加藤直輝【はぁとる】

この度、福祉用具貸与事業所(介護保険を使い福祉用具を高齢者様へレンタルする事業)のフランチャイズ加盟店を募集しています。

私は愛知県豊田市と岡崎市で福祉用具貸与事業所を運営しています「はぁとる 福祉用具のお店」の加藤と申します。当社は今後、愛知県安城市での開業を目指していますが「豊田市」「岡崎市」「安城市」以外の地域への福祉用具貸与事業所の出店は当社とフランチャイズ契約をされた加盟店様が開業され、その運営のために注力したいと思っております。

採算がとれて、当社が現在カバーできる出店予定地域は、西尾市・碧南市・刈谷市・名古屋市・長久手市です。
※その他の地域でも可能ですが、現状はまだ当社がカバーできない可能性があることと、営業エリアを拡大しなければいけないかもと考えています。
1店舗あたりの利益を確保するためにエリアがバッティングしないようにしていくことと考えています。また、やり方によってはカバーできる可能性があるためご相談はさせていただきたいです。

高齢化社会のため介護の仕事は儲かりそうと思われて開業を考えている方は「儲かるビジネスではない」と考えてください。
福祉用具貸与事業所での売り上げについてお話しすると、
3年後に1事業所が目指せる売上は実働3人で行った場合、
月のリース売上額 100万円から200万円
福祉用具の販売額 20万円から40万円
住宅改修工事売上 月50万円前後
になります。この数字に対して「そんな少額」と思う社長様もみえれば、「そんなに稼げるのか」と思う個人事業の方も見えると思います。もちろん、その数字をさらに上げることも可能ですが、介護保険ビジネスは売上が上がれば上がるほど人員不足になり補充が必要になってきます。利益率はそこまで期待できるものではありません。

私が考える福祉用具貸与事業所を開業するメリットは次の二つです
① 上記の売り上げでもいいので稼ぎたい。
② 福祉用具貸与事業を広告に使い、高年齢層へ本業のサービスにつなげる

①は、リース売上月500万、1000万という数字を目指し、この業界のトップリーダーとなるつもりであれば挑戦する価値はあると思います。しかし飽和状態の業界ではかなりの勉強、労力、時間が必要であるので覚悟が必要です。

②の福祉用具のレンタル業というサービスが本業のサービスにつなげるという可能性があると思っております。

当社もその一例です。
元々当社は小規模の建築業を行う目的で開業しました。そこで福祉用具貸与事業所を開業したことで、福祉住環境を整えたい方を福祉用具のレンタルと建築リフォームとセットで提案することで、売り上げを相乗効果で上げてきました。サービス利用満足度も高く利益もしっかりと確保し、事業を行うことができました。

このように福祉用具のレンタル事業を行うことで高年齢者層への広告となり、自社のサービスの売り上げにもつなげることができるということです。

その他の例では、
家具の販売店様が介護ベッドをショールームにおくことで、その地域で介
護ベッドを買ったり、レンタルしようと思った方の需要の取り込みに成功。

リネン業を行っている会社様が今取引中の病院や介護施設への営業ルートを駆使し、福祉用具のご依頼にもつなげられた。

衣料品や日用雑貨のお店で介護関係のブースを設けることで、介護用品の販売や介護食、靴や杖、シルバーカーの購入の販路拡大につなげられた。

サービス付き高齢者賃貸住宅を運営している会社様が自社物件のお部屋の福祉用具も自社で賄うことができた。

など、本業の売り上げアップのための様々な事例が考えれます。


ここで困ることとしては、開業したくても
福祉用具貸与事業所の開業から運営のノウハウがない
とうことでしょう。
そのためのフランチャイズ契約になります。

加盟店になることで得られることは
・介護保険の理解、福祉用具の知識
・売上アップの販売促進ツールの活用やサポート

また、本業との掛け合わせについても一緒に考えていきたいと思っています。

ぜひご検討ください。このご提案はまだ始めたばかりなので今後も変更があると思いますが、すべて良い方向に変更していけるよう努力いたします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
福祉用具専門相談員 加藤直輝【はぁとる】
愛知県豊田市と岡崎市にある「はぁとる」という福祉用具貸与事業所で働いています。 ホームページ → https://www.lacrie.biz/magokoro/ 福祉用具専門相談員としての知識を発信したり、 一緒に働いてくれる方やフランチャイズ加盟店様も募集しています。