マガジンのカバー画像

相談員が知っておくべき疾患紹介

8
福祉用具専門相談員が知っておくべき疾患について簡単に説明していきます。 まずは疾患について知り、そこからどのような選定ができるか考えていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

関節リウマチとは

関節リウマチとは、関節が炎症を起こし(詳しくは関節に存在する滑膜が炎症を起こし)、このと…

認知症とは

認知症とは、「生後いったん正常に発達した種々の精神機能が慢性的に減退・消失することで、日…

片麻痺について

片麻痺の原因は、脳梗塞、脳卒中、硬膜下血腫、頭部損傷などで右及び左に損傷を受けると、その…

ALSという病気について

ALS=筋萎縮性側索硬化症とは、なんらかの原因で運動神経細胞(運動ニューロン)が障害され、…

大腿骨頸部骨折とは

大腿部頸部骨折とは大腿骨の先端にある骨頭のすぐ下で折れる骨折です。 股関節部に痛みがあり…

パーキンソン病とは

パーキンソン病とは、脳内のドーパミンと呼ばれる神経伝達物質が減少し、筋肉のこわばりが生じ…

末期がんとは

がんが全身転移していることを意味し、それによって激しい痛みを感じます。症状は転移している臓器によって変わってきます。 もし消火器系の末期がんであれば胃や腸の機能が失われます。そうすると栄養分の摂取も無理になり、排泄行為自体の機能も失われてしまいます。 もし肺であれば呼吸困難になります。 リンパ液や血液によって身体全身にがん細胞が転移すると臓器不全に付随する痛み、神経系の痛み、骨の転移による痛みで激痛を伴います。 進行が早く、3~6か月で目まぐるしく状態が変化する可能性があり

COPD(慢性閉塞症肺疾患)とは

主にタバコの煙など有害物質を長期に渡り吸うことが原因で、気管支や肺に炎症を起こし呼吸機能…