見出し画像

既婚者がブログを継続していく最も重要なこと4つ

こんにちは、かとひで です。

このnoteを書いている人の中で、ブログを書いている人も多いと思います。

ブログで稼ぐ方法の中でインフルエンサーがみんな開口一番おっしゃることは、「ブログを継続していれば、そのうち稼げるようになる」という言葉。

そりゃ~そうだろうけども、じゃあー具体的に継続するってどうすれば良いのか?っと思ってしまう。

あんまり具体的に話しているインフルエンサーっていないような気がする。

たぶん、人それぞれだろうから、「スキマ時間」「朝活」「平日3時間」「土日はひたすら書く」とか、どうしても抽象的な言い方になるのだろう。

私はまったくインフルエンサーでもなく、稼げているブロガーでもなく、せいぜい月に1万円ほどぐらいしかブログ収入はないのだが、なんとか2年6ヶ月ほどブログを書き続けている。

では、どうしてブログを継続できているかをご説明していこうと思う。

既婚者ならではのことで恐縮ですが、生涯の伴侶(嫁)や子供と生活している人向けに今回は限定させてもらいます。

  • 嫁さんに理解してもらおうと思わない

  • 家事を率先してやる

  • 収益が少しあってもだんまりを続ける

  • ブログを書くときはコソコソしない

嫁さんに理解してもらおうと思わない

まずは、ブログを書くことについて、あれこれ嫁さんに説明しても完全に納得してもらっているとは感じられないので、理解してもらおうと熱心に説明することはしない方が良い。

私は、毎日ノートパソコンの前でカチャカチャやっているのを見て、嫁さんから「なにやってるの?」「暇そうやな」「ブログ書いて楽しいの?」「意味あるの?」っと、嫌な言い方でネチネチ言われていた。

その返しとして、私は「ブログは趣味としてやってる」と返事している。

家事を率先してやる

さすがに家にいる間、ブログばっかりしていたら、ブログに興味も関心も期待もしていない嫁さんから家事を手伝ってくれないと、ブチ切れられてしまう。

だから、私は以前により増して、家事を率先してやる方法を取った。

ただ、かなり家事をする方がさらに家のことを率先するのは大変かもしれないので、何かねぎらえることを嫁さんのためにしてあげれば良いと思います。

収益が少しあってもだんまりを続ける

アドセンスに合格すれば、数円・数十円レベルであるが、収益が出てくる。

早い人で半年や1年ほどで数千円・1万円も収益が上がる人もいる。

私はブログで1年半後くらいに少しづつ収益が発生してきていたが、嫁さんには、前述したとおり「ブログは趣味」と言い切っている。

だから、少々の収益が出たところでだんまりを続けている。

現在、月に1万円以上は収益が発生しているが、いまだにだんまりである。

理由は以下の通り。

  • 小遣いが減らされる

  • 過度な期待をされる

  • 内容をチェックされる

まだまだ発展途上のブログなので、自由にしたいので、収益の話はだんまりである。

ブログを書くときはコソコソしない

私は、ブログを書くときは、コソコソとせず堂々とリビングのテーブルで書いている。

コソコソとすることって家族では見抜かれるし、世の中の嫁さんはそんなこと敏感なので、「何かやましいことをやっているのか」と疑われる。

私は、純粋にブログで記事を書いているだけということをみんな前でのノートパソコンを開いて、証明している。

まとめ 既婚者がブログを継続していく最も重要なこと4つ

既婚者がブログを継続するために重要なのは、この4つではないかと考えている。

  • 嫁さんに理解してもらおうと思わない

  • 家事を率先してやる

  • 収益が少しあってもだんまりを続ける

  • ブログを書くときはコソコソしない

じゃーおわりまっす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?