見出し画像

【SNSのフォロワーを増やしたい人必見!?】プログラミングでSNSの運用を自動化すると1ヶ月で千フォロワーぐらいになるが、虚しくなる話

フォロワー増やしたいなー、なんて思った事ある人いませんか?
結論からいうと、"楽して"フォロワーを増やすことはできます。

この記事では自分が実際にやってきた方法を公開します。
但し、マジで虚しくなります。用法用量はお守りください。

1. きっかけ

申し遅れました。普段は某AIベンダーでプロジェクト推進等をしてるかとだいです。「ん?AIの仕事してるのになんでSNSの運用ノウハウの話?」と思った方そこのあなた。僕も普通に仕事してたらSNSなんてやろうと思わなかったのですが、去年の今頃こんな記事を見つけたのです。

【Pythonによる自動化の結果、ニューヨーク中でタダメシが食えるようになったエンジニアの話】
https://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/2019/04/free-dish-by-python-automation/

この記事を見た瞬間、ワクワクが止まりませんでした。「ん、投稿を自動化するだけで、タダメシが食えるのかw」と。さらに、AI界隈ではPythonというプログラミング言語は割と主流で自分もほんのちょこっとだけできました。なので、挑戦してみようと思いました。このように、きっかけはとても不純なことでした。。

2. やったこと

参考にしたのは以下の記事です。(本人にtwitterでDM飛ばして質問したりもしました。丁寧にお答えいただきありがとうございます!)

まずSNSの媒体ですが、とりあえず記事通りinstagramを選びました。次に投稿を自動化するのであれば、コンテンツが必要です。フォロワーを増やすことが目的だったので万人受けする、かつ自分も見ていて飽きないのがいいなと思っていました。そうやって調べていると、見つけました。以下がそのページです。

画像1

日本の美しい景色!素晴らしいサイトだなと思いました(小並感)。都道府県別に景色の写真が整理されており、フォトグラファーの名前や写真のキャプション(説明文)までもある。さらに、ライセンスも「クリエイティブ・コモンズ【表示 4.0 国際】」に従う限り自由に使ってよいと!有難き、有難きFind47さん!ということで念のため許可もとって、早速自動化プログラムの作成に取り組みました。大まかな流れは以下の通りです。

<自動投稿プログラム>
1. サイトから写真、撮影者、キャプションを自動スクレイピング
2. キャプションを形態素解析にかけ、ハッシュタグ化
3. インスタの投稿APIを叩く
4. 上記プログラムをherokuにデプロイし、定期的に自動投稿

(はちゃめちゃなソースコードとか、エラー奮闘とか需要ありますかね?機会があれば公開します。)
そもそも文系出身プログラミング未経験の僕でしたので、デプロイが成功して、自動化できた時の喜びは今でも覚えています。「よっしゃ、これで俺もタダメシが食えるぞ〜〜〜〜」・・・が、現実はそんなに甘くなかったです。

フォロワーが増えない。。。!

当たり前です(笑)認知すらされてないのに増えるわけがありません。そこで、どうリーチしたか。色々紆余曲折ありましたが、以下が一番効率よかったです。

「景色系の有名アカウントの"フォロワー"をフォローしまくる」

上記を実施するだけで、大体フォローした人の40~50%がフォローバックしてくれました。すべてはFind47さんのコンテンツ力のおかげです。フォローしたら高確率で自分のプロフィールを見に来てくれます。自分の投稿している写真たちは素晴らしい景色ばかりなのです。だいたいの人がフォローバックしてくれそうですよね?
そして、気づいてしまったのです。この一連の作業も自動化できるのでは。。。そうして、完成したプログラムは以下です。

<自動フォロープログラム>
1. 景色系の有名アカウントを数十人ピックアップ(ここは手動)
2. その中からランダムに1人選び、最新のフォロワーを数十人フォロー
3. 一定期間経て、フォロバしてくれないアカウントをアンフォロー
4.  上記をherokuにデプロイし、定期的に自動実行

(難しいのは2の自動化プログラムでした。いかにbotだと気づかれずにフォローするか。。世の中にはそのような作業に特化したサービスもあるみたいです。https://insta-reach.com/lim/ 結構儲かってるらしい。 )

こんな感じで、夢中になって実装してました。不純な理由でもいろいろ悩んで作り上げるのは面白かったです。

3.結果

そんなこんなで、出来上がったインスタのアカウントはこちら。
https://www.instagram.com/beautiful______view/
※今はインスタの個人向けAPIは廃止になっていますので、運用していません。

昨年の今頃から初めて、全部自動化してから半月くらいで500フォロワー行きました。(そのあとすぐAPIが使えなくなったorz)

なので、"楽して"フォロワーを増やすことは可能といえるのではないでしょうか!?(インスタでは可能だった、が適切ですが。。。)

※現在は自動投稿プログラムのみをtwitterで細々運用しています。よかったらフォローしてくれると嬉しいです。  https://twitter.com/katodai_AIdol

4.所感

ここまでやってきて、感じてしまったことを1つ紹介します。(ここから少しエモくなります。)

目的の不純さによる虚無感
タダ飯が食えるようになるかも???ということで始めたのですが、実際に増えるなーということがわかったときに、急に虚無感に襲われました。「何やってんだろ自分。。。」みたいな感じです。完全に手段が目的化してることに気づいてしまったのです。本来、SNSは人と人との繋がりが目的です。(インスタの個人向けAPI閉鎖もこれが理由の一つかもしれません。)プログラムによって投稿を自動化させたとしても、最終的には景色が好きとか、景色をカメラに収めるのが好きとか、そういうモチベーションを持ってやるべきでした。僕はフォロワーを増やしてタダメシを食うことが目的になっていました。一方、フォローバックしてくれる方々はみんな本当に景色が好きで、カメラが好きで、一生懸命自分がとった写真を共有している方ばかりです。。「俺、何してるんだろ。。」となる気持ちなんとなくわかってくれたら幸いです。

5.結びに変えて

SNS運用の完全自動化はおすすめしません。。今は評価経済社会と呼ばれているほど、個の発信が重要な時代です。そんな中で、フォロワーさえいれば良さそうなのでは?と思った自分がバカでした。今後はちゃんと自分の考えも発信していきたいと思っています。「かとだいの発信、なんか役に立ちそう」と少しでも思われるように発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 https://twitter.com/katodai_AIdol (※繰り返しになりますが、写真の自動投稿だけは毎日1回続けています。)

P.S.「プログラミングの話」

自分はプログラミング未経験のド文系ですが、最低限のググり方と実装の仕組みさえ覚えてしまえば、目的ドリブンで(ここめっちゃ重要)、ある程度の事はできると思っています。(時間はめちゃかかりますが。。)

次は自分がプログラムを書くときに心掛けてることでも書こうかな。。(薄っぺらな知識で持論を展開して叩かれる未来が見える。。。。)この記事にスキが5コくらいついたら書きます。

最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?