見出し画像

転職3ヶ月の振り返りと今後

こんにちは、かとだいです。前回の退職エントリ(下記)から約3ヶ月が経過したので、簡単な振り返りと今後について備忘録を残しておこうと思います。

1. 3ヶ月経っての率直な感想

率直な感想は以下です。

画像1

(引用:進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」)

…というネタはさて置き、明確にこれが成果だ!というものがありません。正確には公表できるものがないというのが正しいです。粛々とアクションし然るべき時に公表できるよう努めます。

ちょっと抽象的にはなりますが、評価を貰えたアクションとしては以下です。

・情報整理
・資料化
・アウトプット(説明)

正直、特化した技術でもないし、社会人であればみんなやっていることではあります。しかし、直属の役員と他部署の役員の方それぞれに、全く違う資料で評価いただけたのは嬉しかったです。「ちょっと強みなのかも?」と思いました。(下記実際にもらったフィードバックです。)

スクリーンショット 2021-12-31 11.51.26

(偉い人に褒められて素直に嬉しい〜と思いました。褒めて伸びるタイプ、単純です。見られてたら恥ずかしいし消すかも笑)

見せ方の工夫で意識していることとしては、表現したいことに対して、世の中の偉い人が考えたフレームワークをググって一通り理解した後、一回全部忘れて自分なりに表現してみる、ということです。一回全部忘れることが重要(笑)。これ、どこかで詳しく解説する記事でも書こうかなと思います。

2. DeNAの良いなと思う環境や文化

続いて、働いて感じたDeNAの良さについて2つ紹介します。

①「ことに向かう」姿勢
これは入社前からいろんな人に聞いていましたが、改めて入って実感しました。どういうことかは下記をご覧ください。

正直、今まで「ひとに向かって」働いている、なんてことが多かったなって思います。「要件を実現するためにどうすればいいか」だけではない、「そもそも"こと"ってなんだ、本当に実現したいことはなんだ」、を考える場面が多くなりました。

②球の表面積
自分の役割をピラミッドの一部と思うのではなく、球の表面、つまり誰もが会社の頂、代表である、という思想です。詳しくは下記をご覧ください。

冒頭でフィードバックの話をしましたが、そもそも大企業の役員の方からslackでフランクにフィードバック貰う機会なんて普通ないですよね笑 しかも入社まもない人に。

この何気ないやり取りも球の表面積という思想から来てるんだろうなあと(勝手ながら)感じています。

3. 今後の活動

今はBizdev, データ基盤PM、データ活用戦略立案、AI PM、アライアンス検討など、おかげ様で色々なプロジェクトに関わらせて頂いていて、2022年はそれどれかに花が咲くと信じて粛々と活動していきます。今後ともよろしくお願いします!

~~以下、ちょっと宣伝~~

まだ詳細決まってないですが、来年レッジさんの「DX THINK WEEK」で登壇させていただく予定です!もしよかったら見に来てください〜。AI PMについて話そうと思ってます!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?