見出し画像

私たちは、やっぱり格好いい


日記です!


一夜明けて、昨日は水都音楽祭出場選考ライブグランプリファイナルin OSAKA MUSEでした。

画像1


配信や会場で応援してくださったみなさんに本当に感謝しています。改めてありがとうございました!投票くださった方やツイートなど見落とさないように頑張っていますが抜けがあったら悲しいので、観たよ!投票したよ!アピール本当に何回でもお願いします!何回でも感謝させてください。

まず、昨日何があったの?という方に向けて
私がボーカルを務めるバンド「夜明けのウサギ」は、水都音楽祭というフェスに出るための選考ライブに出ていて
7/7のDROPで行われた予選のライブを勝ち抜き
昨日8/23、決勝戦のOSAKA MUSEで演奏してきたわけです。

このライブは、サポートで入ってくれている星井あおちゃんが
「こんなライブがあるそうで、出てみませんか?」と、初めて持ちかけてきてくれた外部イベントで
面白そう!出てみよう!予選勝ち抜けくらいまでいけたらいいよねぇ〜〜‥みたいな流れから出演を決めたイベントだったのですが‥

忘れておりました。
我々、負けず嫌いでした‥!笑

予選も本気でしたが、グランプリファイナルは2nd line、VARON、Zeela、ROCKTOWNなどブロックの予選を勝ち抜けてきた強豪が揃うとあって、
本当に厳しい戦いで死にものぐるいでした。

初めにやべえなと思ったのは
まずTIGETでの予約が、翌日には定員ギリギリsold寸前。
いやいや。アイドル時代もそんな注目されてるライブ滅多と出たことない‥

それに、単純計算最初7バンド出演予定で
キャパのハーフで175/350人入れるとして
1バンド1日で30人とか余裕で呼んでるってこと‥エ‥?

(結局出演辞退も2組あり5組でほぼ定員だったのでもっと呼んだとこあるかも‥)

正直めちゃくちゃ怖かったです‥


ちょっと暗い話になりますが
前回の予選の時に、課金も応援もしてないバンド人(知り合い)に悪気はないのでしょうが、
「所詮集客はアイドルの力」
「個人の寄せ集め」と言われていたのがめちゃくちゃむかついてて
まあ、とてもむかつくので、その後すぐ日本で一番売れてるアーティストを検索したら
1位はB'z(男性)だったので謝りに来てください。笑
(ちなみに予選後、共演したバンドさんにはめちゃくちゃ褒めていただきましたし決勝戦も応援してもらいました!ありがたい話です)

女の子だから呼べるって考えはなんなんですね?
アイドルだったら何の努力も実力もなしに人気者になれるとでも?
アイドルが日本に何人いて、アイドルオタクが何人いると思ってるんでしょうか。
どれだけ良いライブしても「アイドルだから」の一言でなかったことになるのは悔しすぎます。

でも、そういう風に考えてる人も少なくないんだろうなってこと。
だから私たちは、
「当たり前にお客さんをバカほど呼んで」、
「偏見を払拭するくらい納得させるステージをしないといけない」
という枷が付いているんだなと気付きました。
リーチがあるとしてもハンデもあるわけです。

そして、我々の諸刃の剣である「個人の寄せ集め」という話ですが
やっぱり何年もやってきた仲良しなバンド達には絆やまとまりという部分では劣ります。
私は生粋の一人っ子で馴れ合いが嫌いなので
練習終わりもすぐ解散したがるし打ち上げもしません。笑
でも、メンバーの事をめちゃくちゃ一人一人尊敬しているし、私がやりたい音楽を形にして一緒に乗っかってくれることに感謝しかないし、全員最高でめちゃくちゃ誇りです。
だから例えば配信ライブで私のオイシイ振りがカメラに抜かれてなくてあおちゃんのギタープレイしか映ってなかったとしても
自分の事のように「ァァアァァアあおちゃん可愛いかっこいい!こんな風に隣で弾いてたの?!?アーカイブ最高か‥」となっているわけです!笑

↓可愛いあおちゃんです

画像2

馴れ合いではなく、各々がベストを出して出るとこ出て引くとこひいて、チームとして最高になる。出来上がったものが最高だった時に、円陣くんでやっぱウチらサイコー!?ニコイチっ!?!?ってなれること。これが私の目標でした!

お陰様で持ち味のハングリー精神により
私としては前回を超える「全員主役のバンド」の形がちゃんと作れたと思っています。
荒削りではあるけど、優勝に見合うステージは出来たと思っています!!にっこり!!


画像3


昨日メンバーと話してて
ゆーたら秦基博とSiMとももクロが対バンしてて、全部最高でも全員が全組好きっていうのはほぼないわけなので笑
全員に好きになってもらえるわけではないかもしれないけど、こいつらよくわからんがなんかしら凄いってひとつでも認めてもらえてたら嬉しいなって。

ところでライブ終わりびしょ濡れのわたし可愛いですね↓

画像4

でもやっぱり心配で、ライブ終わりに主催の眞鍋さんに「うちらステージいけてましたか?」と面倒な質問をしたところ(メンヘラか)
「これまでやってきた経験値がステージに出ていてとても良かった、言うなれば集客もその経験値の現れ。良いものでなければファンは着いてこないから経験値が可視化したもの」という感じのお言葉をいただけたので
にっこりして帰路に着きました!


そうそう、
ライブ途中でちょっとウルウルしてしまったのは
MCでも言ったとおり、このご時世
みんな、いろんな思いがあってライブハウスに集まってくれたし、配信で観ていたことと思います。
そんな中であの数の観客(しかも昔応援してくれていた人や友達、仲間も集まってくれて)の中で歌える事がどれだけ貴重な事かと思ってすごく胸に来てしまいました。
前半分は自分を支えてくれる人たち。後ろ半分は他のバンドを勝たせたい人たち。
はっきりとしたコントラスト、自信と勇気と怖さの中で戦うなんて、
私がアイドルしてた時は当たり前のようだったけど、今、クローズされている音楽社会の中では本当にかけがえのない時間でありがたかったです。

画像5

応援してくれた皆さま、本当にありがとうございます。
観てくれるだけでも嬉しいし、気にしてくれただけで幸せですが
更には応援のコメントや投票券を買ってくれていたり、現場に駆けつけてくれたり
応援してくれた人たちがいて
アレ!?私1人じゃないかも!?
って思えました。嘘じゃなく心強かった。
本当に忘れないし絶対何かしらでお返しします。ありがとう!

まだ観てない人も良ければ、
YouTubeにアーカイブあるから観てね!

すごい本気だったから、配信カメラあんま見れてなかったりMC噛んだり歌詞間違えたり声ひっくり返ったりいろいろ改善の余地あるんだけども
多分私達格好いいよ。めちゃくちゃ!

今回は、何があってもちゃんと格好よかったと胸を張れるからさ。


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?