青春とバンド


今日は降水確率100%、朝起きた時部屋が真っ暗でびっくりしてしまった。
私は普段家で無音が好きで、音楽をかけたりすることが少ないのだけど、雨の日に「雨の日に合う曲」を探すのはなぜか好きでよくしてしまう。

比較的早起きできたので朝ごはんにマフィンでも焼こうかと(優雅)スーパーに向かったのだが、その中で選ばれた1曲がELLEGARDENの『missing』だった。
全然雨の歌じゃないんですけど。。

懐かしくなって聴き漁っていたら、かの昔の青春時代の事をぶわわーっと思い出したのでその話をします。内容は全然ないです。

私がELLEGARDENを知ったのは高校1年生の時、当時仲良くしていた橋本くんがオススメ曲を沢山入れたMDを(ここはスルーしてもらっていいですか)くれたんだけど、その中に『ジターバグ』があって、
TVの音楽番組くらいしか観てなかった私は「ななななんじゃこれはーーー!!!!」と衝撃を受けたのを今でも覚えている。
バンドは最初に中学生の頃にBUMP OF CHICKENを好きになって、そのあとRADWIMPSを聴いて、という教科書通りの道筋を通ってきたんだけど、ちゃんとここも順序よく履修済。青春時代に響く音楽ってすごいよね、その後もずっと思い返される。
ちなみにそのMDに他、何の曲を入れてもらってたのか1曲も思い出せないのだけど‥
ありがとう橋本くん。

ちなみに好きな子には自分の好きな曲聴いてほしい流れありますが、私も橋本くんも互いに全くタイプではなかったので男女の友情が成立しました。あの頃ってバイトもしてなかったのにお金に困ったこともなくて、欲しいものも特になくて、ミスドでずっと喋ってるだけでなんであんなに楽しかったんだろう。
初めて出来た彼女の実家でドキドキしながらシャワー浴びてたら両親帰ってきて正座させられた話好きだったな、橋本くん。元気かな。

当時は高校の時の軽音部に入ってる子達はいわゆる藤原基央に憧れてる隠キャ、みたいなイメージで(ごめん)でもその子たちが文化祭とかでめちゃくちゃかっこよく歌う姿のギャップにクラス中が盛り上がったりした。その日から彼らは大スター。拍手してたあの時、バンドは自分とは全く縁がないものだと思っていたなあ。

回想はそのまま続いて、その後大学生になるんだけど、高校は割と進学校だったから趣味に遊びにうつつを抜かしていたら、見事に私だけ落ちまくって滑り止めみたいな学校に行って、その新入生説明会みたいなのでバリバリのギャルと何故か仲良くなって、入学式でたまたま見かけたイケメンをキャーキャー追って軽音部に入って‥という流れで形ばかりのギターボーカルをしてた。何をするでもなく毎日部室に集まってずっとモンハンしてた(楽器して?)
ライブで一応付け焼き刃でギタボしてたけど、どうやって弾いてたんだろう‥その時やった数曲を今全く弾けません。
その頃はなんかモテる事に真剣でライブの準備もひらひらスカートにヒールとかで行ったりしてたから女性の先輩方にとても怒られたりした。あの頃TPOを学びました、ありがとう先輩。
飲み会はこの頃から別に楽しくなかったな、あれが繋いだものって何もないし、会費の5000円が勿体無いと思ってたし、二次会以降のことはみんな覚えていない訳だし。
でもそれも含めて、
合宿で見た満天の星とか、みんなでバイクで行った海とか、図書館でドキドキしながら並んで勉強した事とか、
あの頃しか体験できない事だったなあ。
この頃みんなで演ってた曲、沢山聴いてた曲を聴き返すと、付箋を貼った辞書みたいに簡単に昔の事をついこの間の出来事のように思い出せる。青春に聴いた音楽って一生ものだね。

多分同世代のこの曲を聴いてた人たちは今はパパやママになってたり、バリバリ仕事してるのかって思うとすごいなあ。
あの時みんなから一目置かれて憧れられてた先輩も今は太ったお父さんになってるし、モテモテだったあの同期のベーシストはネットワークビジネスで恋人と友達をなくしたって聞くし、挨拶程度しかしていなかった気に留めていなかったあの穏やかな後輩はメジャーデビューしてフェスに引っ張りだこで。人生どうなるかわからない。
高校の時のあのELLEGARDENをギターかき鳴らして歌ってたあの子は何になったんだろう。今も音楽してるのかな。
あの頃とおんなじように楽しい事して生きてるのって自分くらいな気がして、取り残された気分もしないでもないけど
恵まれた環境に生かされてるなって思いながら焼いたマフィンを食べてます。

今日もがんばろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?