ファンレターのお返事


深夜に投稿。


今日、すっごく分厚いお手紙をいただきました!!(お手紙めっちゃ嬉しいありがとう)

お久しぶりにお会いしたファンの方で、頻度は多くないけれどいつも優しくて私も大好きなお客様。
バタバタであまり話せてはいないけど、
なんとお見送りの際にお手紙をいただいて。

一息ついたら読もうと大事に持って帰って
今やっと読めたのですが、
どうやら日々、お仕事の人間関係で疲れていらっしゃるそうで。お手紙の中で質問などもいただいていて、
きっと同じように悩んでいる方も多いと思うので、プライベートな内容にはあんまり触れない程度でnoteでお返事させていただきます。



「何故、そんなに他人に優しくできるのですか?
他人が欲するものを理解して提供できるのですか?
自分に優しくない人にも丁寧に接してあげられるのですか?」


というような質問があったので答えたいのですが、
お手紙をくれた方は私のそういう所を尊敬してくれているということなので言い難いですが

ぜーーったい、優しくはないです!!!!!!

厄介には「それ面白くないで」「それ嫌われるで」「自分語りやめな」とすぐ言い放って場を凍りつかせ仲間や後輩にフォローさせてるし、この人(アンチ的な雰囲気の人)は私の人生に関係ないな‥と思ったらすぐ5kmくらい距離取るし
(頷く古参のおまいつ達)

すぐイライラする自分が嫌で、天使の心を持ちたくて最近左手の親指のネイルに「Angel」という文字を刻みました‥戒めのエンジェル‥ほんまやで‥今度見せたげるわ‥


多分、優しく見えるのは貴方が私に優しいからです。

優しくしてくれる人にはもちろん優しくできる。嫌われてると思い込めば避けてしまうし、どんな発言も行動もネガティブに捉えてしまう。
でも、「みんな私の事好き!ハッピー!」って思えたらきっとみんなの事愛せますよね。
だから1番は、自分嫌われてない!!って思うこと。
そんな上手くいくわけはないし、実際自分を嫌ってる相手も疎ましがる人もいるだろうし、そういう人に優しくしたって
迷惑、うざい、なんか裏があるのかって思われて終わり‥同じように相手もネガティブな心を持ってるからそれはそうだね。

そこで私が大事にしてるのは
「相手に期待しない、優しさや努力を押し付けない」
「自分が損しないように動く」
ということ。

「自分はこんなに優しくしてるのに、頑張ってるのに、周りは返してくれない。」
そう思うと「自分が損してる」気持ちになりますよね。
いつの間にか、自分が好んで頑張る道を選んでる事なのに
誰かに認めてほしくて、誰かと天秤にかけてる。

「自分がそれを選んで」「そうしている」なら自分だけを引き合いに出せばいい。
過去の自分より頑張れた、思ったより成長できた、またはできなかった、もっとこうしよう、ここは手を抜こう、
結果が出た、自分はえらい!すごい!
こうまっすぐ考えてたらいい。

「自分が頑張っていること」と
「相手が頑張らないこと」は全く別問題。

それを混同するとしんどくなる気がします。

自分がしんどくならない為に、相手の努力量や環境を比較しない。怒って修復が面倒なら怒らないし、指導しないと後々困る事になるなら介入する。いつまでも悩んでいてもしんどいからなるべく思い悩まない、忘れるようにする。という訓練‥私も修行の身。

自分だけを見てればいいよ。
自分を応援してくれる人を大切にすればいい。
それと、自分が頑張れなかった日も
そんな日もあるよね!って許せる余裕を持つことは大事かなって。


あとは、全部に疲れ切った時、1人くらい
「自分はこんなにしてるのになんでわかってくれないのよ〜〜!!あほ!!」って我儘や理不尽言っても受け止めてくれる人がいたら最強ですね!!
人はみな、それを見つける旅をしてるんだぜ‥
(いいこと言った)


最後に。
「なかなか逢いにも行けてないけどずっとファンです。
(私、僕)の中でしょこらさんはスーパースターです」
綺麗な字で手紙で綴ってくれた貴方へ。

この言葉で私はすごく励まされて、
疲れが吹き飛んで、自信が持てました。

そんな言葉を真っ直ぐに伝えてくれる貴方は、きっと私よりずっと優しい。

貴方がもっともっと、自分を褒めてあげられるようになればと思っています。

しんどくなったらまた逢いに来てね。逢いにいく元気がない時は私の事遠くから見ててね。
そして思い出してね。

私が頑張れてるのは、貴方のように
私を支えてくれた人がいたからなんだよ。
ずっと大切です。
お手紙ありがとう。
久々に会った貴方はそんな不安を抱えているように見えないほど、
どんどん素敵な人になってるように見えたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?