見出し画像

仕事と家庭と〇〇〇の時間


私は仕事が大好きだし、
呼んでいただけるのなら
何処でも飛んでいきたい!!


のは山々なんですけどね‥‥

やっぱりそこはお母さん❤️
仕事も家庭も自己実現も
全て合わせてライフワーク🌈


すぐ暴走してしまうので、
ちょっとしたマイルール
を決めています。

もはや、働くママなんて
当たり前になっていますが、
皆さんは、仕事と家庭の
バランスはどんなですか?

仕事が50%、家庭が50%  で
合わせて100%!!
何事もバランス良くね!という人。


仕事も家庭も全力投球♪
どちらも100%!
というスゴい人もいると思います。


私も、かつてはスゴい人を
目指していました😂笑笑


でも、最近の私のモットーは、
仕事、家庭、諸々の雑事を
すべて合わせて70%!!


あとの残りの30%は、
あそびの時間。

あそびの時間というのは、
遊ぶ時間ではなく、
機械やハンドルなどの、
あ そ び   のこと。

だって忙しい時に限って
怪我や病気にしたり
関わる人、物が多いほど
ハプニングは向こうからやって来ます。

そんな時に自分の事で
手がいっぱいだったら、
さすがにもう!


この忙しい時に何さらして
くれてるねん!!

ってなるよねー😂笑

機械の部品と部品の間に、
すき間や、ゆるみ がないと、
突然の衝撃に耐えられないように、


人にも、ゆとり や 余裕 がないと、
突然の出来事に臨機応変に
対応できないのです。



自分の時間や体力を、
誰かのためにとっておく。


あらかじめ、確保しておく事で、
誰かの急なお願いやヘルプに
気持ち良く対応できちゃいますよ。



他人に時間を使う事で
自分の時間が減るなんてことはなく、


むしろ、豊かさは、
どんどん増えていく気がします。




そしてそんな余裕のある自分が、
ますます好きになる好循環!





ちょっとでも、すき間があると
詰め込みたくなりますが、
ギュウギュウ詰めに詰め込むといつかは、はみ出しちゃう。

人生の大革命を起こすのもいいけれど、
日々の小さな変化、改良が
未来を作ると確信しています。



やっぱり、長く続く人生
末広がりに豊かに暮らしたいですよね。

今日も
まぁまぁ、そこそこ、そのへんで❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?