見出し画像

悲観的になるべからず すなわちそれは‥‥


ラジオでお悩みを募集していて、
それに、5分でサクッと
お答えしてるのですが‥‥



昔の自分を思い出すんです。
ほとんど、過去の自分にむけて
話しています。

もし、将来が分かってたらなぁー
あんなに焦らなかったし、
こじらせなかったのにぁーって💦

子育てだって、両親が笑ってりゃぁ、
子供達は勝手に育つよな。
今なら分かる‼️

きっと未来が不安だったんだな、
どうなるんだろーって。

知識も経験もお金もなーにも
無くって途方に暮れてたわ。

かと言って、
将来を悲観したってええ事無し!

将来を悲観すると何故、
ダメなのか?と言いますと、

マラソンでも、しんど〜い、辛い💦
もうあかん💦って思った時、
「ラスト一周‼️」
って言われたら元気出ませんか??
ヨッシャー❣️って
走り切る事が出来るんです。

ところが、これがいつ終わるか
分からん⁉️
あと何周すればええのん⁉️
ってなったら、

おいおい、誰か何とか言えや💢

急に怒りが湧いて、
不安と恐怖で心が折れて
しまいませんか?

体力的にというよりも精神的に‥
もうムリ〜💦ってなってしまう。

だから苦しい事があっても、
ま、何とかなるわ。
って楽観的でいる事が大事よね。

そこから巻き返すチカラが
湧いてくるから🩷


だから、いつも一緒にいる人は
後もうちょっとやでー✨
って励ましてくれる人がいいよね。

そういう人でありたい❣️
と思うカトちゃんでした。


今日も
まぁまぁ、そこそこ、そのへんで🩷


スタンドFM
カトchanのおかん塾はこちらから↓

https://stand.fm/episodes/646ac72dca9f6c46d335903e

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?