見出し画像

とみちゃんの畑

みなさん、こんばんは。
昨日は早々お休みしてしまってすみませんでした。
久しぶりに夜勤をしていて、狂ったように
寝てしまいました。
私にはやはり夜勤は合わないようで、
今日もほぼほぼ何もせず家で過ごしていました。

そんなことは置いておいて、、、
最近読んだ本に(誰でもできるけど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則)書いてあったことを考えていました。
まあ、やりたいと思ったことはしようという話です。

今日は私の夢の話をしたいと思います。

とみちゃんの畑

とみちゃんの畑とは

とみちゃんとは私の祖母のことです。
私は、いっとき農家になることを考えていて、(農業経験はなし)
小さく作って小さく売りたかったのです。
その時は祖母の畑で作ったとても美味しい野菜たちを食べてほしくて、
ファームの名前はとみちゃんの畑にしようと考えていました。

当時は大学生で、とりあえず、インスタグラムを作って
とみちゃんの畑で取れた野菜たちを投稿していました。
でも、自分が作った野菜ではなく、とみちゃんが作った野菜だったので、
売ることは結局せず、そのうちに就職し、
とみちゃんの畑のアカウントはほぼ休眠状態です。

とみちゃんの畑の美味しい作物

私が思う、とみちゃんの畑で皆さんに食べてもらいたいものは

  • いちじく

  • みかん

  • そらまめ

  • ごま

  • かき

  • とうもろこし

  • スイカ

  • 落花生

などです。

スーパーで並べられているものは、
形の綺麗なものばかりです。
形の綺麗ということは、その分虫を避けて育てたり、
形の悪いものは出荷しなかったりということです。

私は小さい頃から、祖母の野菜に触れてきて、
形の悪いものや虫に食われた野菜をたくさん食べてきました。
確かに見栄えは良くない。
だけどそれは虫や動物たちが食べたいって思える
野菜だってことです。

私たち人間が食べたものでできているように、
野菜たちも吸収するものでできています。

だから当然、味が変わります。
この美味しい野菜たちを少しでも多くの人に
届けたくて、私は農家になりたかったのです。

いちじくを食べたことある?

この時期になると大量のいちじくが届きます。
いちじく、皆さん食べたことありますか?

一回はあっても、毎シーズンたくさん食べることは
ないかと思います。

それなりにお金はするし、
食べないと生きていけないものではないからです。

しかもとみちゃんの畑で取れるいちじくは
ドーフインというスーパーには出荷されないタイプの
いちじくです。

なぜなら消費期限が短いから。
採って出荷して販売をしているうちに
食べごろは過ぎてしまうので
商品として売るのはなかなか難しいのです。

だから、このいちじくが食べられるのは、
とみちゃんの畑にきてもらった人だけです。

とみちゃんの畑でしたいこと

私にはとみちゃんの畑でシーズンごとにしたいことがあります。
これらをイベント化し、人を呼び込み人との交流が生まれることが
最終的な目標です。

私は看護師で今は病棟で働いているけど、
やっぱり、地域で生きる人をもっと自分らしく生きれるように
何となく孤独で寂しいなと感じる若者を元気にしたいです。
予防医療ではないけど、どちらかといえば予防志向です。

とみちゃんの畑のイベント

  • 春 たけのこ掘り

春になるとたけのこがたくさん生えてきます。
たけのこは自分で見つけるととても嬉しくて、
掘って楽しい食べて美味しいの最高イベントになると思います。
たけのこは掘ってあげないと竹になるので、掘れた分は
皆さんにお渡ししたいです。
日本産のたけのこは買うととても高いです。
しかし、旬の作物にはその時期に必要な要素が詰まっていて、
ぜひ春はたけのこをとみちゃんの畑で掘って、
食べて欲しいです

  • 夏 いちじく食べよう

夏はいちじくを食べます。
でも、筍と違って探す必要はないので、時間を潰すことはできません。
なので、みんなでBBQや花火でもしましょうか笑

  • 秋 さつまいも掘り&柿とり

秋はさつまいもを掘ってみんなで焼き芋します
いい感じに柿もできていたら、
柿も収穫して、とれたての柿を味わいましょう

  • 冬 あられ作り

自家製のあられってとても美味しいんです。
自家製のあられ食べたことある人って少ないのでは
ないでしょうか?
祖父母世代しか知らないあられの味を
後世に残していくためにも
たくさんの人とあられを作りたいです

夢は実現する 目標は達成できる

今は夢でしかないし、
言っているだけでしかない。
実際に開催しようと思ったら、
たくさん考えなければいけないことが出てくる。
でも、考えればいい。

参加者が来なくたっていい。

来年度とみちゃんの畑を活動させてこうと思います。

こんだけ夢語っておいて、
とみちゃんに何も話していないことは
内緒です。

最終的には
とみちゃんハウスをゲストハウス化しようと考えているので
これを読んだみなさんは
遊びに来てくださいね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?