見出し画像

未来への期待

この度新たに“彼女の肩を抱きながら歩く男性”が僕の苦手な人ランキングに食い込んできたことをここに報告いたします。
#あれなんなん
#俺の女だぜ感

まず今回お話しさせていただくことに関しまして僕自身が死にたいとかそういう近い感情を持っているわけではなく、むしろやりたいことがありすぎて早々に多重影分身の術を覚えたいとすら思っていることを先にお話ししておきます。
#NARUTO
#好きなキャラは
#シカマル
#影縫い

乙武さんのツイートがなんだか妙に共感してしまって

あれだけ人々に新たな感覚を与えて
色んなこと気づかせてくれた人がいなくなって

たいしたことも
社会に貢献したことも
誰かを助けたことも
誰かを勇気づけたことも
ない僕がまだ生きていることに
なんだか申し訳なさを覚えてしまう
そんな出来事でした。

そしたら乙武さんがまさに僕が言いたかったことを丸かじり果汁120%くらいみずみずしいままに言葉で表現してくれていて
ほんとそう!まじでこれ!ってな感じです。

世の中にはやりたいことがないとおっしゃる方も少なくなく
それはそれでそういう方もいることは存じ上げておりして
それを否定するつもりはありません。

僕はたまたまやりたいことが見つかった身として
見つけたからにはやらないとおそらく
人生の最後目を閉じた時に必ず後悔するんだろうなっていうことだけはなんとなくわかるので
じゃいっちょやりまっせーみたいな気持ちではいます
#急に何キャラ

今書いていて思ったんですが
「やりたいことがない」というのは
いささか自分に期待しすぎなのではないでしょうか?

おいおい加藤、今さっき否定しないって言ったじゃねぇか
てか、やりたいことがないことがなんで自分に期待してることになるんだよ意味わかんねぇだろ。

なんてどっかから文句が飛んできそうですが
このまま続けますね
#前言撤回
#男に二言はある
#マイペース

やりたいことがないから自分は何もしなくてよいというなんとも傲慢な理屈なっているのではないかとふと思いまして
やりたいことがないことが自分にとって都合がいいというか
このままの自分でいてくれた方が楽でいいからそのままでいて欲しいと願っているような気もしてきて
少し嫌だなと思ってしまいました。
#なんだかすいません

どうかこのまま何もしないでいて欲しいという未来への期待が滲み出ていて
なんで何もしないことをよしとしているのか
生きていることに感謝しないのか
今の自分がどれだけ幸せなのか
だからこそ未来が勝手に自分の都合のいいものになるように期待するのではなくて
必死にやりたいこと、やるべきことを探してよ
ほんとに死ぬ気で探したの?

なんて思ったりもします。
本気で探したらいっぱいやりたいことありますって

だから僕は、あともう少しだけ、生きさせてもらいますね。(あと50年くらい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?