見出し画像

はがす勇気

スパイスカレー屋なので、変わったスパイスを使って、オリジナリティーのあるカレーを使わなければ、、と沢山の風変わりなスパイスを使って試行錯誤しました。

結果、、今メインのスパイスは

オーソドックスな
ターメリック&コリアンダー&クミンで落ち着きました。一番しっくり来ています。

いろんなスパイスカレーの本を読みましたが、スパイスカレー入門編のシンプルなカレーが僕にはしっくりきました。

お客様にも好評いただいています。

動物性不使用のアキバカレー

苦労したのは、いろいろ足して入れていたスパイスを外す作業。

一度加えたスパイスを引き算する作業は、
「これを外すと香りや味に変化があるんじゃないか?」
「お客様に味が落ちたと思われるんじゃないか?」と不安がよぎり、かなりの勇気が入りました。

しかし、スパイスを減らした方が、香りもすっきりし、味も食材の素材が生き、美味しくなりました。

やはり、シンプルが一番。

もう一つ美味しくなった理由としては、玉ねぎの炒め方を工夫したり、パウダースパイスを入れる前軽く煎って香りを出す工程を増やしました。

パウダースパイスは入れる前に軽く煎る

こうすることで、香りもグンとUPしました。

最小限の材料を使って、丁寧な仕事をすることによって、本当に奥深い美味しいカレーになることが気づきました。

よけいなものを削ぎ落として、シンプルに丁寧に生きていきたいと考えている僕にとっては、カレーから学ぶ事が本当に多くあります。

良いのか悪いのか、日々カレーの味がアップデートされています(笑)

それも含めて楽しんでいただけるお客様(笑)
心よりご来店お待ちしております!

【おやさいのスパイスカレー&カフェ】
アキバブギウギ 
instagram
↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?