見出し画像

【イベントレポート】親子おさんぽ観察会『朝焼けピクニック』vol.1

facebookイベントカバー


11月29日(日)の早朝6時から、永平寺町の松岡公園で開催しました!

朝早くからご参加・ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました^^


今回の一番の目的は、『意識して自分の感覚を使い、感じること』。


実はこれ、子どもよりも大人のほうが難しかったりします。

なぜなら、「考えること」が【クセ】になっているから。

朝焼けの空を見ながら、

「この後の朝食なににしようかな?」とか、

「今日は天気がよさそうだから、洗濯しなくちゃ!」とか、

「明日の仕事の準備を今日はここまでやっておこう。」とか。

今を感じず、ついつい考えてしまう。

なので、まずはじめに、

「なるべく考えないで、意識して自分の感覚を使い、感じるコツ」

について、それぞれ自分の身体を使いながら体験してもらいました。


開始時間の午前6時は、自分の手を見るのも難しいくらい真っ暗でしたが、

そこからじわじわと周囲が明るくなりはじめ、

6時10分頃には、自分の手の形がはっきりとわかるようになります。

朝焼けピクニック_201130_11

周囲が明るくなり始めると、たくさんの生き物が目を覚まし始めます。

そこで、今度は自分の耳に集中してもらい、

一番初めに鳴き始める鳥の声を探してもらいました。

1羽鳴き始めると、様々な鳥がどんどん鳴きはじめ、

あんなに静かだった公園が、かわいらしい鳥たちの声でとても賑やかになります。


そこから、公園内をお散歩しながら、

鳥たちの朝ごはんの様子を覗かせてもらったり、

たくさんの小鳥の群れの中に、いろいろな種類の鳥がいることなどを観察しました!

朝焼けピクニック_201130_1

朝焼けピクニック_201130_6


公園内に戻ってからは、「今日一番美しいと感じたもの」の発表会!!

朝焼けピクニック_201130_23

みなさん、この短時間で自分の感覚を意識して使っていろいろなことを感じてくださり、聞いていてとても楽しかったです!!

朝焼けピクニック_201130_25

同じものを見てきたのに、みんな違う感覚をもっているから、それぞれ違うものを美しいと感じる。

その違いが何よりも、面白いのです^^

朝焼けピクニック_201130_32

実は今回、まったく同じものを美しいと感じていた方が2名おられました。

お二人は「鳥を観察していた時の木についていた葉っぱが、ライトに照らされて風で揺れている様子が美しかった」とお話ししてくれたのですが、そこから感じたことが全く違っていたのです。

1人は、「葉っぱが手を振っているみたいで素敵だった。」

もう1人は、「ソワソワ揺れて、葉っぱも私たちと同じように寒そうだった。」

とお話ししてくれたのです!!

お二人とも、自分の感覚を言葉にするのがとても上手で驚いたとともに、

「違うということの美しさ」を改めて教えていただいた気がしました^^


最後はみんなで記念撮影!!

画像8

朝のさわやかな青空と、大人も子供も一緒に楽しんだ様子が素敵な一枚になりました☆

ご参加・ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?