『経費で落とす』って?
『経費で落とす』という言葉、個人事業主の間で
よく耳にするワードですよね。
正しい意味を理解できていない方も多いのでは
ないでしょうか🤔
そもそも「経費って何?」
経費とは、事業を行う上で必要となるお金(費用)
のこと。
確定申告をすると、支払うべき税金が計算されます。
その際、所得が少なければ、税金も少なくなります。
所得を少なくするためには、売り上げた金額から
事業にかかった費用をきちんと引く必要があります。
余分な税金を払わなくてもいいように、事業に必要な
支払いを経費として計算することを『経費で落とす』
と言います🤓
経費になるもの
個人事業主の主な経費について、一緒に勉強して
いきましょう。
主な経費の例
事務所の家賃
事務所の電気代
インターネット回線代
携帯電話代
ガソリン代・高速代
事務用品代
消耗品代
電車代・タクシー代などの交通費
打ち合わせでかかった費用
書籍代
仕事に関係のある相手との交際費
など、仕事に必要な支払いに関するもの。
個人事業主の場合、事業とプライベートのどちらにも関わる支出があります。
そういったものは、『家事按分』をする必要が
あります。
『経費で落とす』のは、
事業に関係がある、
事業に必要な支払いのみ!
注意⚠
事業に関係ないものを、何でもかんでも経費にする
ことは絶対にやめましょう!
悪いことは必ずバレます⚠
一時的に税金が安くなっても、追徴課税で後から余計
に支払うことになります😣💦
==================
スタートアップ経理塾では
▶個人事業主の経理ノウハウ
▶経営者としての健康管理
▶女性起業家のマインド
について配信しています。
知識ゼロで経理を始めた経験を生かし、
起業1年目・経理未経験のアナタが
ご自分で経理が出来るようになるための
テクニックを分かりやすく伝授✨
《シンプル経理で時短&売上UP♪》
主婦だって、仕事も趣味も全力で楽しみながら
自分らしい生き方を叶えられる!
📢茶髪の経理アドバイザー公式LINE📢
お友達登録で
🔰ゼロから始める 最幸の経理マニュアル🔰
プレゼント中🎁
ぜひ、お友達登録をお願いします❤
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?