見出し画像

ロシアの子供たちにとってのアノニマスの恐怖

アノニマスというハッカー集団がロシアの国営放送の配信チャンネルをハックしたらしい。そして、ロシアで放送されてる情報は嘘で、実際はウクライナを侵攻しているんだと流した。

ウクライナにとってはプラスだし、個人的には期待してるけど、これは犯罪だと批判する人もいる。

ただ、そのことの是非は別として、これを見たロシアの子供たちにしてみたら、悪夢以外の何ものでもないだろうな。

この画像だけでも怖いけど、突然画面にこんな怖い人が出てきて、今の現実が嘘だという恐ろしい事実を話し出したら、それは恐怖だろう。大人だって怖い。アニメの中の作り話ではない。周りの大人もきっと動揺してるから、「大丈夫だよ」と安心させてもくれない。

もちろんウクライナの子供たちの方がはるかにかわいそうではあるが、こんな恐ろしい経験をするロシアの子供たちも大人の想像を超えるくらい心にダメージを受けると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?