見出し画像

#4 利息って大きい(自覚)

こんにちは。
6回目のアルバイトから帰ってきました、かとうこじかです。
現在250万円の借金を返済中。
財布にほとんど現金が入っておりません。なんとかやってます。


旧暦のお正月あけたら行こうと思っていた神社参拝に昨日、2月3日に行ってきました。
ちょうど節分の行事が行われており、巫女さんより福豆を頂きました。
お神酒の奉納とお参りができ、良かったです。

さて、そんなお神酒代をどこから捻出したのか。
戸籍謄本を遠方の役場から取り寄せる為に、小為替を使用していました。
使わなかった分を返信されてきた封筒よりかき集めて、郵便局にて払い戻してきました。
なんとかお神酒代になり、手ぶらで参拝せずにすみました。
新年のご挨拶ができましたので、この調子で頑張りたいと思います。


タイトルにも書きましたが、利息についてです。

このペースで月1回返済していくとどうなるのか。
ようやく返済シュミレーターで確認をしました。

いや、もう、本当に、ようやく。です。

消費者金融が2件、それぞれ50万円。
銀行が1件、50万円。
親から100万円、利息は無いそうです。
これがこの3~4ヶ月ほどで作った借金です。

消費者金融は月1回の規定の返済ペースだと、利息を含めた支払総額がどうなるのか。
1件は75万円。
もう1件は70万円。

銀行から借りている分は、60万円となります。

ということは、利息の合計は55万円。


もっっったいな!!!

何事も自覚して、自分の立ち位置を知ることが大事です。
早く返そう、ってなりますね。

早く返して、未来のことに使いたいですもんね。
今年は車が欲しいです。


自覚したところで、さてどうやってそのお金を作ろうかというところです。
現状、お財布の中に700円という状況。

食費に関しては、たまっていた楽天ポイントを楽天Edyにチャージして、Edyで支払いをしました。
お米は「みんなの銀行」というアプリの、友達紹介プログラムでもらった1,000円があったので、アプリ内のデビットカードを使い、楽天市場でお米を購入しました。
現金を使わずにぼちぼち過ごしております。

日中に青果の箱づめのアルバイトを週5日していれば、生活費と毎月の支払い分にはなります。
プラスアルファをいかに作るかが勝負ですね・・・


ーーーー
【みんなの銀行】
キャンペーン中です、気になってたけどまだの方はぜひ~!

口座開設で1,500円プレゼント(2月4日現在)
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
公式サイト:https://www.minna-no-ginko.com/
ダウンロード:https://app.adjust.com/2tho638
紹介コード:zfWmJYks

※キャンペーンの金額は変更になる可能性があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?