認めてもらいたいってわがままかな

こんばんは!
katikuです!

今日は朝からFPの勉強して昼から公園で少年野球見ながら散歩してきました^_^
外に出ないと気分が下がるから少しは出た方がやっぱいいですね^_^

さて、今日もたわいもない話ですが、僕はプライドがすごく高くて承認欲求が強いです。
多分三人兄弟の末っ子というのもあるけど、ずっと野球でピッチャーやってたんですね。

そのせいか他人よりも優れている事に優越感を抱いたり、負けている事に腹が立ったりして、客観的に見れば子供で情緒不安定なやばいやつだったかもしれません笑

でも、中学、高校、大学とそういう僕を認めてくれる仲間も少しばかりいます。

それで、学生時代とか社会人になって自分が頑張れる理由は自分の為にっていうよりは、誰か尊敬できる人。この人に認めてもらいたいっていうのが、僕の努力の根源でした。

僕は一社目の時の課長をすごく尊敬してます。とても良い人でした。
社会人になってから、人事考課の時に課長と面談し、その旨も伝え、貴方のためにこの課の役に立ちたい。頑張りたいと伝えた事が何度かあります。

でも、お前のために頑張れ。と毎回言われます。
確かに認めてもらいたいっていう気持ちは自己中心的で相手に期待してしまいます。(依存ってやつ?)

その結果、怒られたりがっかりされると他の人はどうでもいいのに異様に落ち込んでしまうんですね。
こんなこともできない自分。役に立つどころか足を引っ張っている。僕必要なのかなー。
そんな気持ちが転職に踏み出した一つの理由でもあります。本当辛かったんですよね。

多分皆さんからしたらきもいと思うだろうし、何言うてんねんそんな理由で…とか色々ご意見あると思います。
でも、僕は少なからず自分の為に努力する事ができない人間です。

他の人から期待されたり、必要とされるから頑張れるし、もっとレベルアップしようって思えます。自分のために努力できる人マジで尊敬します。

それくらい心が弱いし、何かに縋ってます。
でも、これは悪くないって思ってます。
人間みんな強いわけじゃないし、辛い時、悲しい時に逃げたくなったりしますよね。

誰かに認められたい。あなたはここにいて良いんだよって思って欲しい。
この気持ちってダメなのかなーー。弱いのかなーー。

僕はそんなことないと思います。
ずっとクヨクヨしてるのは確かにめんどくさいですけどね笑

でも、そんな部分も全て僕だし、貴方もそうかもしれない。
そこも受け止めてくれるコミュニティがあればなーって思っちゃいます。
誹謗中傷とか暇な人は来ないように、ある意味強い、そしてある意味すごく弱いコミュニティが作れたら良いなって思います。

1人だと心細いし、1人だと辛いです。
でも、みんな居たら頑張れる。
自分を必要としてくれる居場所があれば、景色が変わると信じたいですね!

毎日前向きは無理だから一つずつ何かやる事を増やして昨日より何か出来たら自分を褒めてあげる。気づいたらそれが一つの新しい貴方を作り出してる。

そんな軌跡に立ち会いたいなって思いました。
何か長々ごめんなさい。
とりあえずみんな頑張ろう!笑

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?