見出し画像

HSPだったとは知らなかった

恐怖が頭を支配する
動けない
今すぐ何も考えなくて良いところに行きたい。

一年前に感じて半年前に感じていた事がまた、フラッシュバックのように蘇る。

自己中心的に考えたら少しは気分が楽になる。
嫌われても関係ない。絡みたくない人とは絡まない。
それで良いと思えば楽になる。

だが、社会人はそれを認めない。特に営業であればだ。私が担当して2日連続で2件担当変更して欲しいと言われた。かなりショックだった。合う合わないはあるし、仕方ないと思えればそれでいい。しかし、営業の私が気をつけていればともう一人の私が言う。お金を払ってくれているクライアント。俺から担当変更で負担がかかる上司や仲間。まぁ仲間なんて呼べるものではないかもしれないが。

とにかく、自分を否定された気持ちになった。何があったとしても俺が悪い。そう思ってしまう。と同時に、人と関わることの恐怖感が俺を襲うんだ。他の人からは気にしすぎ。逃げても変わらないと言われる。

間違いなくその通り。踏ん張るべきなのだろう。だが、心と頭が悲鳴を上げるように恐怖心が必死に山を登ろうとする足を掴んでくる。私はどうしたいのか。今後のキャリアも考えるとまだ働いて半年。踏ん張るのが当然だ。しかし、逃げたくなる。もう無理だ。そこからが勝負だぞという声も聞こえる。

息苦しい。社内にいるのも辛い。楽しく話しをしたい。それだけだ。なぜこうなるのかと今頃題名に入るが、HSPという気質を持った人がいるとYouTubeで見た。なんだそれは?知らなかった。

早速診断してみるとトータルスコア92/MAX133で中度だった。
私は社交的ではないし、人混みは疲れる。必ず1人の時間がないと壊れる。その全ての理由が判明した気がした。まあこれがわかったところで会社員人生は続くのだが。

だが、私は悲しくない。やっと自分の事をまた深く理解できたと思っている。だから人の気持ちを理解できる。必要以上に考え込んでしまう。しかし、そんな自分が僕は好きだ。だが、そんな僕にこの世は生きにくい。だから私は繋がりを求める。そんな私でも良いと。一緒にやりたいと言ってくれる人を。

まあもう27歳で営業しかやってこなかった男を雇ってくれる人がいるかは分からんが…
新規、既存、有形、無形、個人、法人全てを経験してきた。だが、扱いは難しいだろう。
それでも必死に日本の社会のくるぶしを噛み、生き残ろうとしてる。こんな僕は振り落とされるべきか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?