見出し画像

キャスト紹介②梅原拓也さん

12月10日(土)、11日(日)の演劇集団ふらっと第5回本公演「宮沢賢治からの招待状 セロ弾きのゴーシュ」に出演する朗読キャスト紹介2人目は、猫役の梅原拓也さんです。

このたび、ものすごく久しぶりに舞台に出演されるという梅原さんですが、ブランクを感じさせない鋭い感性が光っています。ひょうひょうとしていながら、時折発する本質をついたコメントが稽古場をいい方向に導いてくれます。

朗読キャストへの質問
Q.「セロ弾きのゴーシュ」はどんなところが面白い?
意外とゴーシュが性格悪い所。

Q.役を演じるにあたってどんな工夫をしている?
偶に変な演技をしてみる。偶に演出に採用されてビビる。

Q.今回朗読劇をやってみてどう?
僕はセリフのみ参加なので、周りの地読みをされている皆様は大変だなぁ、と。命拾いしたような感覚です。

Q.本番への意気込みをどうぞ!
僕:「僕は下手だからキャスティングしない方がいいですよ」
演出:「なんとかします!」
これを信じて頑張ります。

梅原さんが演じる猫というのは、なかなかにアクの強いキャラクターで、演者としてはとても演じ甲斐のある役に違いありません!
ゴーシュと猫の駆け引きにご注目ください。


(公演概要)
演劇集団ふらっと第5回本公演

「宮沢賢治からの招待状 セロ弾きのゴーシュ」

■日時
(全3回公演)
2022年12月10日(土)①15:30~
12月11日(日)②10:30~ 、③14:30~

■会場
浜松ピアノ社 3階ホール(広島市中区本通り5-1 )
※会場まで上がるには階段しかございません。エレベーターはございませんのでご注意ください。階段を上がる際、必要な方はスタッフがお手伝いします。お手伝いが必要な方はご予約の際お知らせいただけると助かります。

■出演
(朗読)井上多美子(演劇企画室ベクトル)、梅原拓也(フリー)、キャサリン、後白早智子(Reading Notte)、武田宜裕(INAGO-DX)、三浦雨々
(音楽) 藤田まゆみ(Pf.)、岩崎悠太(Ba.)

■予約
メールまたは電話で受付中!
reading.aloud.team.flat@gmail.com 080-5626-3788(事務局:三輪)

■あらすじ
活動写真館(映画館)付き楽団のチェリスト・ゴーシュは楽団の中で一番下手で、楽長にいつも怒られてしまう。今度の町の音楽会で「第六交響曲」を演奏することになったゴーシュは、チェロを自宅に持ち帰り、夜ひとりで練習することに。すると毎晩代わるがわる動物がやってきてゴーシュに演奏をリクエスト。動物たちに応える中でゴーシュの演奏は自分では気づかないうちに変わっていって…。

※ 朗読劇終了後は、宮沢賢治ゆかりの曲をお楽しみいただけるミニコンサートもあります!

■原作 宮沢賢治、 演出・脚本 梅屋サム

■後援 広島市、広島市教育委員会、(公財)広島市文化財団、中国新聞社、広島テレビ放送

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?