見出し画像

暗闇を体験して

ダイアログインザダークを体験してきました。

純度100%の暗闇の中で何を感じるか。
100%の暗闇なので、目が慣れることなく、視界は0。
視覚以外の全ての感覚を駆使して、
暗闇を進む。

普段と違うコミュニケーション能力を要求される。
はじめましての人たちであれ
みんななんらかの方法でコミュニケーションを取ろうとする。
こっちだよーと声を出し
手で触り
共に場を楽しむ、面白い時間。
90分があっという間で、
もっとこの感覚を楽しみたいと思った。

自分のコミュニケーションを客観的に見つめる時間にもなった。
こんなに周りの人のこと気にしてるかな?
気にして声がけしているかな?
伝わっているか気にしているかな?
率先して楽しんでいるかな?
そんなことを気づかせてくれる。

そして、問いが放たれる。
「愛とは何か」
どこで、どういった時に愛を感じるのか
この暗闇で愛を表現する言葉を探す。
普段考えていないことへの問いに
自分の内面と会話する。
人の感じ方を聴いて、そこからもまた新たな気づきをもらう。

これ、子どもたちとやりたい!
画策してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?