見出し画像

so many people それぞれの夜明け


人ぞれぞれの Sunset
人それぞれの Moonlight
夜が明けて 人それぞれの Sunrise
出会いと別れ繰り返して
喜びと悲しみの Alright
明日も明後日も

( “絆” )


人間、生きてりゃどうせいつかは死ぬ。
必ず。絶対に。
それは何をどうやっても避けられない。
この世に《絶対に》なんてないけど、これは《絶対に》だ。

だから、何も自ら絶たなくても、と思う。

矛盾するようだが 激烈なる変化を
求めるあまり そうさ 死んでしまう人がいる 
(無駄死にさ やめた方がいい)

( “so many people” )

なのに、悲しいニュースは突然に流れてくる。


生きていたら、悲しいことつらいことに出会う。
楽しいこと嬉しいことだってたくさんある。
人生の禍福は糾える縄の如し、だ。
どんなに幸せそうに見える人も、悲しみやつらさを抱えているのだろう。
お金持ちでも、容姿に恵まれていても、何不自由なく暮らしていても。
それは他人にはわからないのだろう。

SNS には、友人たちの幸せそうな生活があふれている。
一家団欒の美味しい食事、子どもとの楽しいお出かけ。とても幸せそうに見える。それがなんとなく肌に合わなくて Facebook は見なくなってしまった。リア友たちの「リア充」が虚飾にまみれているように見えて、底に闇があるように思えて。
食に対する探究心があんまりない私は、料理がぜんぜん上達しないし意欲もない。子どもを持たないことを決めたのは自分なのに、微かな羨望があるのかもしれない。「いたらどうだっただろう」と思うことはあっても、「いなければよかった」と思うことはないんじゃないか、と考えたりする。まあ、「いなくてよかった」と思うことはないこともないけれども。わがままで甘ったれなんです。
どの道が幸せかなんてわからないし、迷った道の全部を試してみることはできないんだから、自分が歩いているこの道を行くしかない。
何が幸せかなんてわからない。
私は今、十分に幸せだ。

そんなことを考えていたら、宮本が四天王と呼んでいるという4曲が不意に繋がった。

 “ガストロンジャー”
 “so many people”
 “コール アンド レスポンス”
 “武蔵野”


悲しみやつらさというものは、感度も耐性もひとりひとり違う。
隣の芝生は青く見えるし、でも比べたところでどうにもならない。頑張って自分の庭を青くしたとしても、やっぱり隣が青く見えるかもしれないし、今度は芝生の脇に咲いている花に憧れてしまうかもしれない。そんなもんだろう。

それに、世界全体を見渡したら、たいへんな思いをしている人がいくらでもいる。日出る東の端の平和ボケした島国に生まれたことが、どれほど恵まれているかもわかってる。衣食住が確保された生活ができているだけで、どんなに有難いことか。文句なんか言えやしない。そんなのありかよ神様よ。
でも、人と比較してどうこうとか、世界の中でどうこうじゃないんだ。
みんな、たった一人しかいない自分を懸命に生きているんだよ。
その《自分》が幸せかどうかがすべてなんだ。

ああ 歴史上では、なんてちっぽけな生涯生涯。
ああ でも世界中でたったひとつだけの人生人生。

( “地元のダンナ” )


たったひとりしかいない自分。
たったひとりの自分を生きている。すべての人が。
世界中の、たくさんの人が。そのひとりひとりが。
この世の、すべての人が。
地球上の《ソーメニーピープル》ひとりひとりが。



いつか死ぬってことは、運命に「死刑宣告」されているようなもの。

生命 死刑宣告さ

( “コール アンド レスポンス” )

だから、

死ぬときがこの毎日ときっとおさらばって言うことなんだから、 
それまで出来うる限り、そう出来うる限り己自身の道を歩むべく、
反抗を続けてみようじゃないか、出来うる限り・・・。

( “ガストロンジャー” )

そして、笑いとあれ。

(ああそれでいい今もどかしくても
 かりそめでいい喜びを)

( “so many people” )

なぜなら、今

俺達は 確かに生きている

( “武蔵野” )


大都会に太陽が昇る。人の渦のひとりひとりの上に。

高速道路 朝日をあびて ダイナミックな町は
あらゆるこの世の悲しみを一緒にのりこえよう

  ( “so many people” )

どんな気持ちでいても、地球上のどこにいても、すべての人の上に太陽は昇る。
必ず。絶対に。
この世に《絶対に》なんてないけど、これは《絶対に》だ。
だから、太陽を仰ごう。すべての人の上にあまねく降り注ぐ希望の光を。

見ろよ 暮らす世々の姿
思え 曙光の時を!!

( “曙光” )


そうか。
四天王の4曲も、“曙光” もそういうことを歌っているのかもしれない。
『good morning』の楽曲たちも。四天王が収録されているこのアルバムをそう思って聴くと、通奏するものが確かにあるような気がする。

いや、きっとすべての歌に。


大晦日の紅白歌合戦で出場歌手が歌う楽曲が発表された。

宮本浩次 “夜明けのうた”。

初日の出とともにこの歌で明けた2021年が、この歌で暮れていく。

ああ 夜明けはやってくる 悲しみの向こうに

”夜明けのうた”


来たる新しい年、すべての so many people が、
涙ぢゃあなく光とともにありますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?