見出し画像

普通の日々

日本全国縦横無尽とその完結編の完遂から、何の音沙汰もない静かな日常。
期待に高鳴る胸を抱えて、ひっそりと過ごす毎日、“普通の日々” というワードが浮かぶ。



“普通の日々”。

この歌は、若次なりの “喝采” なのではないかと思ったことがある。『ROMANCE』にカバーが収録されているあの “喝采” である。
「いつものように」「幕が上がる」「舞台」「ライト」といった単語、おそらくは歌うことを生業としている主人公、目の前にいないあなたを想って歌をうたう、というあたりに通じるものがあるように感じたからだ。

“喝采” は、かつて愛した人の訃報を受けて弔問に赴き、‘祈る言葉さえ失く’ すほどの悲しみに打ちひしがれながら、それでもステージに立って歌う(という解釈をしてるんだけど合ってますかね?)。
この物語を宮本は《悲しみの瞬間》と、それを抱えたまま日常に戻っていく《歌うことによる癒しと再生》のプロセスととらえているのではないかと思ったりしている。(そこに「粋がる女性の健気さ」と「その姿に感涙してしまう男性としての自分」も加味されているかもしれない。)
(以下、引用する歌詞には「うた」「うたう」「歌」など漢字表記と平仮名表記があり、意味するところが異なるのかもしれないが、その考察はまたの機会に。)


“普通の日々” は、
相手は亡くなっても別れてもいないかもしれないし、

 ‘幕が上がる’
 ‘用意された 舞台へまた 出かけてゆく’
 ‘うたをうたおう’

という歌詞があるために、舞台にまつわる物語が歌われているかと思いきや、ここに描かれるのは日常の光景だ。

Baby 幕が上がり 街や人や 色んなもの
いつも通り あたりまえに 動き始めていた
Baby 用意された 舞台へまた 出かけてゆく
悲しい訳もない俺は 静かに歩いてた

“普通の日々”

と描写される街の情景から ‘幕が上がり’ は「一日が始まる」という意味にとらえることができるだろう。とすると ‘用意された 舞台へまた 出かけてゆく’ は、予定されたライブをこなすということ? それともルーティンの生活を生きていくということだろうか。
《普通の日々》とは、舞台に立つこと? それとも舞台のない何の予定もない日の生活?



ここで “DEAD OR ALIVE” の歌詞がよぎる。

信じろ、この世はすべてがステージ

“DEAD OR ALIVE”

《生か死か》というタイトルのもとに響きわたる壮大なロック。
その荘厳さは、湧き立つ暗雲の中に閃く稲光と、空色に茜色が溶けてゆくのは薄暮か黎明か、まるでそれらが両極の視界に描かれた教会のフレスコ画のよう。
《生と死》が交錯する。

だが、歌われているのは

 ‘テレビをつけた’

 だの

 ‘メシを掻き込んで 読みかけの本読んでいたら 眠くなるのさ’

だのという《日常》=《普通の日々》だ。
そしてそこに投げ込まれるワンフレーズに瞠目させられる。

歌でもどうだい
流れゆく時の向こう

“DEAD OR ALIVE”


ここで提起されているのは、生きること=歌うこと。
すなわち、日常を生きるとは、生まれてから死ぬまでの、生と死のはざまの《生活》というステージで歌うこと。
《普通の日々》とはいえ、上り下りのエヴリデイ。いや、上り下りがあって当たり前。生きてるんだから。岩をも砕く怒涛のような曲調で歌われる日常の荒波、世間という大海を乗りこなすための小舟が《歌》なのだ。であるから、歌をうたうという行為は日常の中にこそ現れる。

何も無き一夜 部屋の中 ねころびながら
ひとりでうたっていた

昼間見た世間を 働く人の姿を思い
部屋の中で 今日も ひとり

何もない一夜のなぐさみよ
タバコを吸いながら はなうたをうたっていた

この世にはわが身ばかりがありて
沈沈と更ける夜と遊び
得意を机上にばらまいてくらした
働く人々を横目でながめた

何もない一夜のなぐさみよ
机に身をよせて はなうたをうたっていた

働いた 疲れて寝た 働いた 疲れて寝た
ああ 夢を追わなきゃならない

何も無き夜 一夜のなぐさみに
机に身をよせて はなうたをうたっていた

“何も無き一夜”


世間から取り残されたような孤独の夜を歌った若き日。
だが、嘆き節のようでいてあっけらかんとした美しい旋律が醸す明るさからは、己と外界をつなぐことができるのは《歌》であるという潔い信念が滲み出す。

いつも夢見てきた俺の歴史には
優しく悲しい歌が一緒で
歩いてゆくしかないのに立ち尽くす
胸を掻きむしる思い出に

行き交う車のヘッドライト
ふと見上げれば空には星が
古くて新しい明日を運んで来たぜ

赤き空よ!この空の下俺の全てがあるさ
ひとしきり涙を流したら さあ
出かけてゆくぜ 暮らす世間へ
出かけてゆくぜ 明日の空へ

“赤き空よ!”


日々を生活していく道連れは、優しく悲しい《歌》。

生きていくために、世間とつながるために、
呼吸するように歌を作って、歌う。

生きることは歌うこと、
歌うことが生きること。


胸の奥にしまってばかりの 臆病な俺は
心の中いつも描いてた 街を人を時を
すべてを 思い出そう

Baby 幕が上がる 俺はきっと普通の日々から
あなたを想って うたをうたおう

“普通の日々”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?