見出し画像

明日もあさっても

エレファントカシマシの曲を聴いていると、「明日」という言葉がたくさん出てくるという印象をきっと誰しも持つのではないでしょうか。明日だけではなくて「毎日」「日々」「昨日」「今日」もよく出てきます。
そんな中で目を引いた、いや耳を引いたのが「明日もあさっても」という言い回し。「明日」は一般的に、「今日の次の日」だけではなく「未来」という意味合いでも使われることが多いと思うのですが、「明日も」に「あさっても」と続くと、急に日常的なリアリティを感じるのです。

 突っ走るぜ 明日も たぶん あさっても ( “明日に向かって走れ” )

 おい出かけよう 明日も あさっても ( “友達がいるのさ” )

とても好きなフレーズです。
それが発端で、「昨日」「今日」「明日」「あさって」が出てくる楽曲を調べてみました。

正直、こんなに明らかな結果が出るとは予想以上でした。

この表をご覧いただくと一目瞭然。
『ココロに花を』以降、いわゆるポニーキャニオン期から急に「明日」が現れて、現在に近づくにつれて漸増しています。そしてEMI移籍後2枚目の『ライフ』、ユニバーサル移籍直後の『STARTING OVER』ともに「今日」が多いのも興味深い結果です。

*ひとつの曲の中に「昨日」と「今日」、「今日」と「明日」、「明日」と「あさって」と複合で出てくる場合は別項目としました。また「昨日」と「明日」など連続しない日にちが出てくる場合は、その他としました。
*アルバム未収録の楽曲は、その楽曲が収録されているシングルの収録アルバムにカウントしました。
*見落としもあるかもしれません (・_・;)

(曲名入りのリストも作成中です。coming soon.)

画像1

(2021.5.10 修正版をアップしました。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?