見出し画像

レディファーストもフェミニズムとか言われたら、俺はもう出家するほかない。

どうもカテナジです。

最近、YouTubeでフェミニズムばっか見てるカテナジです。

今回は、
「レディファーストもフェミニズムとか言われたら、俺はもう出家するほかない。」
というテーマで話していきたいと思います。

まぁ結構そのまんまなんですけど、

最近、SDGsやらLGBTQやらESGやらEBPMやら英語の略語がうぜぇくらいに蔓延ってるので、
オレの中で一旦、全部整理したいと思ってインプットしまくっております。

そんな最中、関連ワードで良く出てくる「フェミニズム」についても、YouTubeやらネット記事やらで調べていたらですね、

「レディファーストも女性差別、女性蔑視に該当する!?」
的な意見や記事を見つけました。

その時、僕は、
今まで女性に良かれと思ってやってきた
・車道側を歩く
・エスカレーターは下に位置する
・ドアを開けてあげる
・メシを奢る
という行為が、
差別をしてしまっていたのかと思って、驚愕した次第でございます。

ちなみに「フェミニズム」とは、
→女性に対する差別や不平等の解消を主張する考え方。男女同権論。女性解放論。
らしいです。

ふむふむ、わかる、差別は良くない。

女性だからといって差別や不平等があってはならない。
(今回、女性優遇問題に関してはふれない)

しかし、レディファーストまで制限されてしまうのはいかがなものか。

もちろん、世の中にはレディファーストのような対応がそもそも嫌いな女性もいるだろう。

そんな人に関しては、「まじごめん」の一言に尽きる。

でもさ、オレ個人的には、
女性に対しては、特に好きな女の子に対しては、紳士的って思われたい、良く思われたい、大切にしたい!って思うから「レディファースト」しちゃうのよ。

だって「好意の表現の一つ」だと思っていたから。

確かに、
「女性は男性に守られるべき存在」という考えや、「女性は男性よりも弱く庇護(ひご)を要する存在」という捉え方は出来なくもない。

今回、いろいろ調べてみて改めて思ったけど、
俺は、
「女性は男性に守られるべき存在」なんて思って、レディをファーストしたことなんてない。

相手に「好かれたい」「一緒にラーメン二郎食べに行きたい」「部屋で一緒にマリカーしたい」としか思ってない。

つまりは、
「相手を大切にしたいという行為の一つがレディファーストだった」というだけだ。

そこで、「レディファーストは女性差別、女性蔑視だから、何もすんなこのチビデブメガネハゲ!」って言われたらさぁ〜

「もぉ〜オレ出家するしかなくない!?」
ってなった。

まぁ出家したからなんだって話なんだけどさ。

みなさんどう思います?

現代におけるレディファーストの位置付けを。

マジでコレに関してはいっくら考えても答えが出てこない。

皆さんからのご意見、ご指導、ご鞭撻お待ちしております。

オナシャス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?