ボローニャからサンマリノへ行ってみた!

2024年1月にサンマリノ共和国へ行ってきました!
ボローニャに宿泊し、リミニ経由で日帰りでのサンマリノ旅についてまとめたいと思います!

天気と服装

2024年1月21日(日)に行ってきました。
この前後数日はフィレンツェやボローニャ、サンマリノ周辺はずっと晴れの予報でほぼ雲もなく晴天でしたが、標高が高いこともありかなり冷えました。
午前中は0℃前後、14時頃に少しあったかくなってきたけどなと感じる気候で、上下ヒートテックに厚手のセーターとジーンズにコートを着て、大判ストール、帽子、手袋で過ごしました。風はなかったので日向は大丈夫ですが日陰はなかなか寒かったです。ウールのコートを着ていましたが、ダウンの方が軽いしもっとあったかかっただろうな~と思います。靴は普通のシューズでした。よく歩くし坂も多いのでブーツを履くなら履きなれたものでないと足が結構疲れると思います。
とはいえ、お土産屋さんや飲食店も結構あるので避難はできますし、朝の寒さを乗り越えられたら大丈夫かなという感想です。

当日のスケジュール

3泊4日でフィレンツェ・ボローニャ・サンマリノをまわりたかったので、サンマリノへは日帰りで行きました。
ボローニャ⇒リミニ⇒サンマリノ⇒リミニ⇒ボローニャの行き方です。
行った日は日曜日で、リミニ⇔サンマリノ間のバスの本数が平日より少なかったことと、イタリアで長距離を電車移動するのが初めてだったため、余裕を持ったスケジュールにしました。
ただ、全部の交通手段で時間ぴったりに出発・到着したのであまり敏感にならなくてもよいかなと思いました。(とはいえ、不測の事態も起こり得るのでどうしても余裕を持ったスケジュールにしたくなりますが)

ボローニャ⇔リミニ間の電車はトレニタリア(https://www.trenitalia.com/en.html)で予約しました。
朝早くの出発でばたばたしたくなかったので電車のチケットは前日までにオンライン購入にしました。

リミニ⇔サンマリノ間のバスはF.lli Benedettini(https://www.benedettinispa.com/)で予約しました
バスの方は、リミニ駅を出たら道をはさんで目の前に見えるTabacco E Venereやバスの運転手からも購入できます。

🚊ボローニャからリミニ

7:34 ボローニャ(Bologna Centrale)発
9:01 リミニ(Rimini)着
💶2ndクラス利用 €10.80/人(予約タイミングによって変動)
📝電車は2階建て、新しくて乗り心地よかったです!
 席にはコンセント・USBもありました。検札では携帯でQRコードを見せま
 した。チケット購入時に利用者名を入力しましたが、検札時は特に身分証
 提示は求められていません。
 リミニ駅のトイレは入口で€1払って使用します。
 お金がかかりますので電車内で行くのもありかもしれないです。

🚍リミニからサンマリノ

9:25 リミニ(Hotel Napoleon前バス停)発
10:15 サンマリノ(バスパーキング)着
💶€6/人(バス運転手、駅前売店で買っても同じ値段)
📝リミニ駅から出て右方向にHotel Napoleonがあります。バス停自体は普通
 の地域のバス停ですが、ホテルと並んでいる人が目印になると思います。
 バスの時刻表↓

サンマリノでの見どころ

景色が良く、いろいろ見どころはありますが個人的に絶対やりたかったこと2つを紹介します。
📮はがきを出す!
サンマリノの消印が入ったはがきを出しました。いままで外国に行った際にも特に興味はなかったのですが、さすがにサンマリノの消印入りはがきはほしい!!と思い、TODOリストに入れていました。
はがきも切手もお土産屋さんで購入でき(お店の入り口に書いてると思います)はがきは€1、切手は€3くらいだったはずです(レシート捨てました、、、、)。そしてペンも持って行くべきだったというのが反省ポイントです~!記念だと言い聞かせてお土産屋さんでペンを買いました、、。

📕パスポートにスタンプをもらう!
観光案内所で€5で押してもらえます。入ってすぐのカウンターで案内も書いていますし、スタッフの方も慣れているので特に困ることはないです。とても丁寧に押してくださいました!

サンマリノでの注意点

日曜日だったのでやってないお店がちらほらありました。とはいえ、イタリアの他の都市も日曜はお休みが多いので、日曜日に観光をするならサンマリノを選ぶのも一案だと思います。
また平日・土曜日と比較してバスの本数も少ないので、リミニのバス停とサンマリノのバス停でそれぞれ貼ってある時刻表をチェックしておくのが良いかもしれません。

🚍サンマリノからリミニ

15:30 サンマリノ(バスパーキング)発
16:25 リミニ駅(駅前バス停)着
💶€6/人
📝サンマリノからバスに乗る場所は、到着時にバスを降りたパーキング内の場所です。パーキングから道を挟んだ歩道沿いにもバス停みたいなのがありますが、そこにはバスは来ず「バス停はパーキング内」と案内が書かれていました。

🚊リミニからボローニャ

16:40 リミニ駅発
18:26 ボローニャ駅着
💶€10.80/人

かかった費用

🚊ボローニャ⇔リミニ €10.80×2=€21.6
🚍リミニ⇔サンマリノ        €6×2=€12
               合計:€33.6
📝できるだけ節約したかったのでいちばん安い&時間がかかる電車をチョイスしたのでこの値段です。ボローニャ⇔リミニ間を1時間以内で行ける電車の場合は片道€30/人くらいでした。

まとめ

全行程で時間通りの運行だったので、予定通りの旅ができてすごくスムーズでした!
リミニ⇔サンマリノのバスは、行きは時間がばらけるので空席が多かった一方で、帰りは他の観光客と時間がかぶってくるので座れる程度ではありますが混雑していました。
サンマリノは坂が多くてなんとなく山のイメージでしたが、海があるリミニからバスで1時間程度の場所ですし、レストランでトラディショナルと書かれていたメニューがシーフードを使ったパスタだったりと実は海のイメージなのが意外でした!
本格的に夏になる前に行くと気持ちがよさそうだな~と感じる国でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!