見出し画像

序盤のジョバンニ

本当の事が知りたいの
本当の事は闇の中
真実を知りたいの
真実って何だろう

吠えてやろう
叫んでやろう
声のかぎり 心の限り

あなたは何を聞きたいか?

さあ教えてよ
この私に
何が知りたい?聞きたい?

知らないくせに
私の事などわからないくせに
いちいち近寄らないで


高校演劇時代に、部活(私の出身校は地元公立)の先輩たちが演った、愛知高校の全国大会優勝上演作品「銀河鉄道の夜」が余りに好きで、今も銀河鉄道といえば、松本零士とゴダイゴと宮沢賢治と、ますむらひろしと、高校演劇なのだ。

私がもし、ジョバンニで、銀河鉄道がこの地上で、ハレルヤコーラスで天上に登ったタイタニック号の犠牲者がクリスチャン達で、鳥捕りが◯◯で、と考えると。
カムパネルラは、だれ?
これまで私を励ましてくれてる信仰の先輩たち?

しかし、どう転んでも、最後はだれでも、ひとり、なんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?