見出し画像

【はじめまして!】自己紹介

はじめまして!

私は10年間、教育関係の仕事に携わってきました。

塾講師時代には、小学生の学力アップと小5〜中3までの受験対策を担当し、100人以上の指導経験の中で多くの志望校合格を子どもたちと共に勝ち取りました。

その中で、「先生が、学校の先生だったらもっとよかったのに〜」という子どもの言葉が胸に響き、私自身、子どもともっと深く向き合いたいとの思いで小学校教師に転職。

教師時代には、携わる子どもたちに「自分で考えて自分で行動できる人」になってほしいとの思いをもって、教師の一方的な考えを押し付けることは絶対にしないようにしてきました。

あらゆる場面で、「子どもたち自身の声」を引き出し、大切にして、それぞれの力を伸ばすことに尽力しました。

また、子どもが成長するためには、まず大人が成長することとの信念のもと、教材研究やそれぞれの子どもたちとどう接していくのかについて、本気で学び、考え、実践していきました。

指導した中で、

  • 全国学力テストで総合1位をとった子

  • 校内の大縄大会で、クラスが1位になったこと

  • 100マス計算に皆で本気で取り組んだ結果、家庭学習の習慣がついた子

  • 自分に自信を持つことができるようになった子

  • など、数多くの子どもの成長ドラマをみることができました。


教育委員会勤務の後、このままでは、日本の教育は危ういと思い、「今こそ、家庭での学習の大切さを訴えていかなければ」との思いで、【オンライン家庭教師選びの窓口】というサイトを立ち上げました。

とはいえ、「家庭学習が大切なことはわかっているけど・・・」と多くの方が仕事の過酷さ、子育ての大変さで板挟みになって悩んでらっしゃるかと思います。

私も皆さんと同じです。
だからこそ、自分の経験をもとに、多くの方に役立つ情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?