見出し画像

ゆきのお暇

4月に移動した職場を1ヶ月で辞めてきました。
自分が高校生の頃からずっとずっと夢だった高校家庭科教員でしたが、パワハラで心と体が限界でようやく叶えた夢を秒で手放しました。
1ヶ月で辞めるなんて、今後の転職活動に不利になるんじゃないかとか色々泣いて悩みましたが、このままここに居たら再起不能になる可能性の方が高いと判断しました。

大学の時のバイトも途切れたことがほぼ無かったので、(こんなポンコツな私を雇い続けてくださって過去のバイト先の方々ありがとうございます😂)
久しぶりに2ヶ月ほど無職生活を謳歌しました。

単発のお仕事があったので、ちょいちょい働きましたが、心の診断が付いてしまった関係で7月まではお偉い所からお仕事ストップされてます🥺
実家なので、有給や退職金のお金が出て、貯金を切り崩しながらなんとか人権を得て暮しています。

生まれ育った地域が俗に言う貧困地域で、現代の問題のごった煮でそこをどうにかしたい所もあって教師を目指した節もあるので、
今後はもちょっとそこにフォーカスしながら色んなアプローチを考えつつ働こうかと思ってます。

手始めに次は生まれ育った自治体でせんせーとして、働きながらフィールドワークでは無いけれど現状をちゃんと見てアセスメントできる力を養おうと思います。

本当の本当は、生まれ育った自治体の高校で定時や通信に勤めたかった…。
中等教育からこぼれる子になんとか支援をしたかったなぁ…。
まぁ、半分くらい喧嘩売って突然辞めてしまったので、この自治体のこの区分で採用試験受けてももう受からないでしょう。

正直、ここまで頑張ったのでめちゃくちゃ悔しいです。未練たらたらです笑
だって名前にも付いてる大好きな「家庭科」を半分捨てるようなもんですもん。

でも、ゆきちゃん、こんなんで腐りません。
腐らない為に、政略的撤退したんですもん。
こんなんで家庭科ごと辞めたら、パワハラした方の思うつぼだなって思ってます。
家庭科学び続けます。どんな形であれ。
頻度少なくなるかもだし、実践なかなかできなくなるかもだし、それでもいい。
で、いざ実践出来るようなフィールド立てたら貯めといたものみーんな出すくらいの勢いで虎視眈々と準備しますよ。
(上手くは行かないだろうけどさ笑)

こんな感じで、無職期間に考えたことをたらたら書き連ねてみました。
ゆきちゃん、しばしお暇いただきます。

~追記~
7月1日より、元居た校種で復帰しました🙌
1ヶ月勤務しましたが、今のところ体も心も不調なく勤務出来てます!
そして、なんと2学期より家庭科を受け持つことになりましたー!歓喜😂🙌
上手くいくか分からないけれど、首の皮一枚繋がって家庭科捨てずにいけそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?