見出し画像

落花生(千葉半立)8/12更新



花が咲きました。栽培難度は普通よりちょっと難しいみたいなので、ここからどうかなー。

花がたくさん咲いてきたら、この後、根の回りの土をほぐほぐしておきます。

そうすることで、花が枯れた後、にょきにょきとつるが出てくるのですが、そのつるが土に刺さりやすくなるためです。

土に刺さったら、土の中に実が出来ます。収穫は10月くらいみたいですねー


8/12土寄せと石灰まき

日当たりの良いところで放置していたら、モジャモジャになっていました。

モジャモジャ具合は直径120センチといったところでしょうか。

花もかなりついていたので、中央付近にたくさん盛り土をし、殻を作っていくのにカルシウムが不足するかなと思い、石灰を追加投入しています。

背景が汚ならしいですが、道になっている部分に身を着けようとしたら、どんな付き方になるのか気になっております

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?