見出し画像

今みえるものは、今しかみえないもの

僕はGARNET CROWという音楽グループがめちゃくちゃ好きなんだけど
その人たちが歌ってる『Secret Path』という曲があります。

ね、昨日の木々の色 ちゃんと覚えてる?
今日とは違う雨の色
君と過ごしてゆく日々 こんな風に
記憶に残されるのかな

GARNET CROW『Secret Path』  

カップリング曲で決して有名ではないし、シンプルで短い曲だし
知る人ぞ知る曲って感じなんだけど(そもそもGARNET CROW自体がそうだけど)
僕はこの曲がめちゃくちゃ好きで。


曲は明るめだけどどこか切なくて
歌詞の内容も
「あの日々には戻れないけど自分の中には確かに残ってる」
「今をしっかり生きてこの日々を記憶に刻もう」
っていうメッセージ(だと思ってる)をすごく綺麗な言葉で書かれてて
時によっては泣きそうになることもあります。

というかこの曲に限らずだけどGARNET CROWの曲って歌詞がめちゃくちゃ綺麗で
歌声も個人的には「歌」というより「音」としてすごくすんなり入ってくるんですよね。

子供の頃から聴いててGARNET CROWとともに生きてきたのもあるけど
自分にめちゃくちゃ「刺さる」曲が多いのです。


ともあれ、この『Secret Path』を聴くと
いつも今までの人生のいろんな場面の情景が思い浮かんだり
これからの日々の過ごし方を考えるきっかけになったりと
自分の中ですごく大事な曲になってます。

いつかそういう情景なんかも何らかの形で表出できたらいいな〜とか思いつつ。


今見えているものがいつまでも見られるとは限らないわけで。
季節が変わっても雨が降っても、1分経てば見えなくなるものもたくさんある。
なんなら今見えてるものってほんとに「今しか見えないもの」なんだよね。

大事に生きていかないとなあと思いながら
この歌を聴いてます。

ね、風に色つけて 光のうた聴いて
呼吸する雲に飛び乗る
Secret Path 泡のように消える日々を繋ぐ
確かな方法(みち)なんてないから

今 みえる 全てを感じてたい

GARNET CROW『Secret Path』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?