見出し画像

知らない店の開拓を始めてみた

今の家にはもう3年ほど住んでいるんだけど
近くの店にはあんまり行ったことがありません。

というわけで
月1〜2回くらいのペースで行ったことない店に行ってみようと思い立ち
先日、記念すべき一回目の店に行ってみました。


行ったのは近所のうどん屋さん。

おじさんやおじいちゃんおばあちゃんなんかが来てて、結構物静かな雰囲気の店でした。

まずはお酒とおつまみ。

僕は緑茶ハイ、奥さんは日本酒『八號』を1合注文した。
「ハチゴウなのに1合。ぷぷぷ」なんて笑える関係性がありがたい。



食事はあんかけ明太卵焼き。

あんの甘辛さと明太卵焼きの味がよくマッチしていておいしい。


そしてメインのうどん。

僕はカレーつけ麺、奥さんは肉つけ麺。
天ぷらが食べたかったので餅天とエビ天をつけました。


餅天はつゆに入ってます


カレーはそこそこピリリとした辛さで、うどんと一緒に食べるとちょうどいい。
餅天のまろやかさ、エビ天のサクサク感も嬉しい。

肉つけ麺のほうも肉が結構たくさん入っていてお得感がある。
ちなみに海苔と天かすのトッピングが無料だったらしく、奥さんは天かす満載で食べていた。天かすおいしいよね。


そしてデザートにはさつまいも天と黒蜜バニラアイス。

スイートポテトなんかだとよくあるけど、さつまいも天っていうのも黒蜜バニラとよく合っておいしい。

奥さんと分けたんだけど、一瞬で食べきってしまいました。


量もそこそこで味もおいしく、雰囲気もいい感じの店でよかったな。
周りを囲まれた狭めの一人席もあったので、一人で来て本でも読みながら食事をするのもありだなあという感じ。

ただクレジットカードが使えない!
キャッシュレスめの僕にとってこれは結構ネックになるポイントではある。
現金持たないんだよな〜。


まぁこんな感じで、最初にも述べたように月1〜2回くらいのペースで
行ったことない店に行ってみようかと思っています。

あんまり高そうなところはともかく、B級グルメめぐりとかできたら良さそうだなあ。


というわけで、また新しい店に行ったときには書いてみるかもです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?