見出し画像

コロナにやられました③

ふっと思いますが、未だに症状というものを言ったことないですね。
最初の三日ほどは生理のせいと思わせる微熱と倦怠感があって、その後は特に何もなく、土日の時は妙に吐き気がありまして、喉が痛くなりました。併せて腰も痛くなってきます。それ以外がその二日のくしゃみがすごくて、シックスバックになるじゃないかと思いました。1月31日月曜から、味音痴になって、嗅覚も消えてしまい、猫のう〇この匂いすら分からなくなりました。あんまりにも味音痴でしたので、ひたすらに火鍋を食べました。火鍋程度じゃないと全く味がしません。困るものです。2月3日には味覚が戻りまして、ようやく火鍋とバイバイできました。今現在2月4日金曜の午後14時過ぎですが、未だに猫のう〇この匂いが薄らしか感じてません。まぁ、それ以外は極々普通です。外にウロウロできなくて困りますが。
時間軸に戻ります。
1月31日月曜、朝一から旦那の連絡がありまして、幸い、そちらのPCR検査結果は陰性でした。よかったと感じた同時に、非常に謎と思いました。先週週末と月曜、あんなに一緒にいたのに、まさかのセーフとは。コロナウィルスというものは非常に気まぐれではないですか。そして、その日の午後から妙にポン酢の白菜と豚肉鍋が食べたくーー決してミルフィーユ鍋ではありません。わたしが食べたいのは、ただの白菜と豚肉を雑に煮たお鍋です。ミルフィーユ鍋なんか手間かかるものではありませんーーしかし白菜はその日の夜20時から22時の間に密林Freshさんからの配送になっていまして、結局、その日の午後からひたすらに「白菜どこどこどこ」とぶつぶつしながら過ごしました。ちなみに、白菜が夜21時30前後に到着しました。もう夕飯ではなく、夜食でしたーーちょうどその日は中国の大晦日で、みんなが家族団らん一緒にごはんを食べて紅白みたいな番組を見ている真っ最中、わたしが密林Freshさんからの白菜を待っていました。そして、今回の陽性の件、親にはもちろん報告しておりません。うちの親、特に母親は非常に心配性で、普段スカートを着ている写真を見せたら、決してかわいいとほめるではなく、「スカート短い」「風邪ひくよ」としか言ってくれないので、猫を飼ってることすら報告してないです。コロナになりましたなんざ、言えるわけにはありません。
そういえば、この日の朝から厚労省からHER-SYSという非常に使いにくいシステムのリンクが送られてきて、おとなしい自分が毎日体温とその他の健康状況を入れました。そのシステムの使いにくさというか、意味のなさというか、割愛します。
2月1日火曜、特に記憶がなく、だらだらして寝て、猫と遊んで、仕事して、火鍋を食べて…との繰り返しでした。
2月2日水曜、体の様子の変化は特に何もなく、二つの連絡は記憶に残っています。その一は旦那からの連絡で、お母さんの職場は陽性患者が出てきやがて、お母さんは濃厚接触者で自宅待機ですが、ヨギボーに寝転がって舞台のアーカイブを見ながらポテチを食べ過ぎたから気持ち悪いとのこと。もう一つですが…よくよく考えると、そこまで秘密する必要がないですが、一応オタク関係の仕事関係なので、心の中に閉まっておきます。ーーわたしが翻訳する時一番困るのが、「このことを言っていいのか」と言って、バンバンバンバンあんまり言わないほうがいいことを言う人です。「このことを言っていいのか」と思った時点で、もうそこで黙ってほしいです。今のわたしみたいに。
2月3日木曜、昼間は特に何もなく、なんで物資がまだ届いてないだろうと考えました。夕方に、携帯に連絡が来まして、物資配送のお兄さんからのこれから行きますよとの連絡でした。それは一旦置いといて、その配送お兄さんの名前ですが、推しのラジオ相方の苗字でした。あんまり見かけない苗字なので、思わず笑いました。これも何かしらの縁でしょうか。そして関心の物資ですが、三つの段ボールがありました。
リストは以下になります。
一つ目:
・2Lのお水6本←めちゃ思いです。廊下から部屋の中に運んでくるのが一苦労でした。本当に重症の人でしたらどうしようと思いました。
二つ目:
・インスタントコーヒー930ml*2本
・どん兵衛狐さん2個
・どん兵衛たぬきさん2個
・酸辣湯(お湯を入れるやつ)2個←酸辣湯?ほぼ症状ないですけど、病人に酸辣湯ですか?
・ホームパイ2パック
・柿の種2パック←いや…わたし、ピーナッツ派ですけど…と言いながら、病人に柿の種ですか?
・味噌汁(お湯を入れるやつ)大量←ホントにありがたいです。
・貝柱のマカロニグラタン1パック←食べ方わかりませんが、ありがたく頂きます。
・みかんゼリー6個
・レンジチンするごはん大量←ありがたいです。
・ミックスビーンズ2パック←まさかのいなばさん。一瞬猫フードかと思いました。
・のりたまのふりかけ1パック
・親子丼具材2パック(レンジチンするやつ)
・中華丼具材2パック(レンジチンするやつ)
・ビーフカレー1パック←日本の病人強し。カレー食べられるんですね…
・おかゆ大量←ありがたいです。
三つ目:
・グリーンダカラ2L*2本
・野菜ジュース900g*2本
・スープワンタン(お湯を入れるやつ)2本
・パスタ700g
・水だし緑茶ティーパック1袋(何個入りなのか忘れました。もう一度箱から出して見るのも面倒くさいので、ご了承ください)
・海藻サラダ6パック
・ツナ缶4本
・エナジーバーとドレッシング少々
・缶のみかん2本←二つ目のみかんゼリーもそうですし、担当の方きっとみかん大好きでしょうね
・エナジーゼリー6本
・カルボナーラソース(レンジチンするやつ)1パック
・ペペロンチーノソース(レンジチンするやつ)1パック
・ミートソース(レンジチンするやつ)1パック
・ビーフカレー2パック←二つ目の段ボールに入りきれないでしょうね。
・モンスター6本←ん?モンスター?モンスター6本?わたしの知っているモンスターですか?思わず目を凝らせ、その黒と緑の缶を何回見ました。そうです。あのモンスターです。一般人が飲んでめちゃわーいになるモンスターです。いや、確かにわたし、普段からモンスターの類を飲んでもいまいち効かないですが、さすがにモンスターは…のなんとも言えない気持ちでした。なんでモンスター…
モンスターへのモヤモヤを抱きながら、眠りにつきましたコロナ確診6日目の夜でした。
2月4日金曜。まぁ、今日ですね。今日で自宅療養が終了するはずです。明日からもう外にウロウロできますが、何回も言いましたが、わたしは責任感のあるオタクです。なので、たとえ保健所のページ上「これらの基準で療養終了場合には、PCR検査による陰性確認は必要ありません」と書いても、一責任のあるオタクとして、PCR検査は受けたいです。道端の通り人ABCはともかく、推しやオタ友には移したくない所存でございます。最近推しのイベントがないですが。そして、保健所に電話することにしました。予想はしましたが、そのかけにくさは推しに電話する以上です。
わたし「今日で自宅療養終了ですが、PCR受けたいです。」
保健所「自宅療養終了だとしても、PCR陽性の可能性が高いので、保健所としてはおすすめできません。」
わたし????????ちょっと待ってください、その日本語の意味よく分かりませんが…陽性の可能性高いのに、もう外にウロウロしに行け…と言うのですか???????いやいやいや、わたし、責任のあるオタクやぞ?道端の通り人ABCはともかく(以下略)…
わたし「陽性なのに、もう療養終了して大丈夫ですか???????」
保健所「(正直、具体的な文面がもう覚えてないですが、その趣旨は陽性ですが伝染性が低いので、もうウロウロしていいってことでした)」
わたし「それでは、わたし自費でPCRを受けることは?」
保健所「可能ですが、できれば前回受けたところに相談して受けてください」
わたし「??????」
保健所「別のところで受けると、陽性の可能性が高いので、保健所にもう一度コロナ発生届(多分そのような名前)を提出することになります。前回のところでしたら、状況を把握しているので、重複で提出することはありません。」
わたし「なるほど。わかりました」
と言って、電話を切りました。いや、わかりましたと言っても、正直わかりません。いや、わからないものです。一素人に、陽性なのに感染性が低いからもう出ていいに理解させるのが難しいです。前回のところにもう一度受けに行ってと言われても…なんで連携してないの、なんのための本人確認や保険証なの、と突っ込みたく、そして医療関係の友達から、その中もいろいろ大変なことがあるから融通効かないと教えてもらっても、理解しにくいところは理解しにくいです。医療関係のみんなが大変なのは重々知っていますが、この行政自体がなんかいろいろ理不尽なところが多くて。何といえばいいでしょう。噂の後手後手という表現でいいですかね。それか、例えばですけど、いっぱいの食べ物を届いてくれるのがすごくありがたいです。感謝はしています。でもね、その中にモンスターが混ざっているという…なんで?のはてなは消えないですよ。うまく言葉で表現できないですけど、今そういう気持ちです。モンスター?
ということで、今晩はおそらくこのモヤモヤと戦いながら、推しの生放送を見ることになります。週末出かけるかどうか、まだ悩みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?