マイブームはあみぐるみ(約1ヶ月の記録)

画像1 2023年の9月に初めて作った猫だるま。持病の入院があり、猫と離れるのが寂しくて一生懸命編んだ。実は耳の向きが違う(笑) このあと似たものを何匹か作ったが、入院を期に編み物自体やめてしまう。
画像2 2024年の1月末。本格的にあみぐるみを作り始めた第一号。猫のつもりだったが、できたらネズミだった。どちらでも可愛くできたので満足。久しぶりの編み物で時間がかかったが、編み物熱が再熱した。
画像3 おすわり不安定なやんちゃうさぎ。良い方にお迎えして頂いて、イケメンぬいに囲まれているらしい。幸せそう。
画像4 犬ちゃん。スカート部分に結構こだわった。色が派手なせいか不人気なのが悲しい。私は可愛いと思ってる。
画像5 夢に出てきた2人組。妖精なのか精霊なのかヌシなのか……。どうしても譲れなくて、耳飾りにはアクセサリー用に売ってる本物の宝石が付いてる。
画像6 ながーーーーいダックスフンド。今は離れ離れになってしまった犬になんとなく似ている。
画像7 花を差し出すうさぎ。思いつきでじょうろに入れたら可愛くなった。
画像8 春モチーフの猫。桜と春の青空。2日でお迎えが決まった人気者。幸せになってね。
画像9 羊っぽいなにか。なんとなくLOVOT感がある。これはこれで可愛い。
画像10 シャイな羊。花は友好の証。
画像11 友人に渡す尻尾。ダックスフンドモチーフ。
画像12 友人に渡す尻尾。狐モチーフ。
画像13 独り言。作るのは好きだが置き場所がない……そんな理由でメルカリに出している。きっと私より可愛がってくれるだろうから。1本の糸から形を創るのは意外と奥深く、あれこれと試行錯誤を重ねている。習っているわけでもないので、編んでは解いてまた編むを繰り返して、そうしてできた作品はとても愛おしい。その子達を「可愛い!」なんて言って頂けると天にも昇るほど嬉しい。これからもマイペースに編んでいこうと思う。良かったらお迎えして下さい。 ちなみにこの画像は愛猫が小さい時の画像を見て描いた落書き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?