見出し画像

初めまして。

私は福岡で25年、サロンを経営しています。

当時、福岡県で女性の最年少で銀行から融資を受け、マンションの1室からサロンを始めましたが、結婚・子育てを経験し、一時は大きな路面店を開きましたが、現在は家族の都合で東京在住。
ここ5年間は毎月1週間程福岡に帰り仕事をしています。

この春、子供が手を離れたのを機に、これからは『自立したい女性』や『小さなサロン経営で頑張っている女性』の力になりたいと思い、温めていたノウハウをお伝えしていきたいと思っています。
私のサロンはスタッフと2人、時間に縛られずにお客さまの予約が入った時に仕事をするというスタイルでしたので、子育ても学校の行事や役員の仕事、ママ友とのお付き合いもできましたし、子供達には寂しい思いをさせずに済みました。

この10年は『会員制サロン』として経営してきましたが、私のサロンの顧客は医師と歯科医、テレビ関係の方等が多く、客単価が高い為、広告は出していませんが売上は10年以上殆ど変化はありません。

時間にしばられないので化粧品や無添加スムージーを開発もできましたし、ココ2年はコロナ禍で家に篭る時間もあったので、『腸活』についてもっと深く勉強ができましたし、それに特化した健康食品も数点作る事もできました。

私のサロンの客層が良いのが評判を呼び、業者さんが他のサロンさんから『片山さんのサロンは何であんなに客層がいいの?何をしてるか教えて。』ですとか、サロン経営者の方に『手技を教えて欲しい』と言われる事もありましたが、仕事と子育てで忙しく、その頃はその様な余裕がありませんでした。

ですがエステスクールには通ったけれど経営が解らない、手技に自信が無いという方達を見たり聞いたりして、いつか私が上手くいった事、経験して欲しくない回避できたトラブル、セラピストとして殆どが気付いていない理論などを教えたいという気持ちはずっとありました。

これからは『誰も教えてくれない経験に基づく経営の事、営業ノウハウ、接客術、顧客を離さない技術力(手技)などをお伝えしていきたいと思います。
これから、どうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?