見出し画像

弟(3歳)くんのスポーツと幼児用サッカーボール

子供達の習い事やスポーツ・・・

やりたいことを、好きな事をやらせてあげられれば良いかなと漠然と考えていたものの、
当然、選択肢を与えてあげないと、子供達はどんなものがあるのかすら知らず、、、
色んな習い事を勧めてみるも、なかなか前向きに通うには至らず。。。

とはいえ、僕自身、3歳にはじめたサッカーが高校時代まで続いたり、子供達の習い事やスポーツは、意外と今後の人生に大きな影響を与えることもあるのかなと考えて、焦り出しております

実際僕自身、3歳にはじめたサッカーを高校まで続けたことにより、学生時代は生活も交友関係もサッカーが中心でした!
それは進路や人格形成にも大きく影響して多くのことを得たんだろうなと。。。
集団生活、協調性、チームワーク、自己主張、リーダーシップ. . . などなど、さらにはかけがえのない仲間たちにも出会えました
僕の結婚式には、サッカーやスポーツの仲間たちが多く参列してくれました!

サッカー以外にも、水泳・ピアノ・公文・塾と通って、何が続くかなんてはじめた頃は分からなかったが、ばっちりハマった習い事は今後の人生にも大きな影響があるのです

自分の知っていることは自分の人生にしか無く、まずはサッカーを続けてきた人生を、子供達に照らし合わせて考えてみると・・・
何が最適な習い事やスポーツなのか悩みますね。。。

5歳のお姉ちゃんは、友達の影響ではじめたダンスが3歳から今まで続いています。
あと、チャレンジも始めました。なかなか自分が大好きな工作以外は手につかない様子ですが。。。

3歳の弟くんはというと、お友達が通っている水泳も「やりたくない」と言うし、
お姉ちゃんのダンスに付いて行っても、「やらない」と言う

やっぱり男の子は、野球・サッカー・ラグビーみたいな、運動場を駆け回るスポーツが良いのか!?
最近は家族でJリーグ観戦に何度か行くこともあって、弟くんは「4歳になったらサッカーをやる!」と言い出しています
もともとはやりたいことをやってくれれば良いと思っていたが、僕の大好きなサッカーをやってくれるなんて最高に嬉しい!!

そんなこんなで、幼児用サッカーボールを早々にポチりました。
ミカサの程よい柔らかさのゴム張りサッカーボール。
さすがのミカサさん、柔ら過ぎず、硬くなく、絶妙の幼児用サッカーボールでした。
少し前にミカサさんともお仕事した縁もあり。(ボール関係ではないですが。)

個人的には、子供達の成長の過程において、精神的に多くのことを養えるチームプレーのスポーツが良いのかなとか考えながら、今はその時が来るのを楽しみに待っています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?