4/6の大粒

夢を見た

あなたが
恐らくこの世で一番の宝物であろうものを
壊れないように大事に抱き、愛おしそうな瞳で見つめている
わたしの知らない、あなたの顔

目を覚ます
一粒の涙が落ちる

どんな奇跡が起ころうとも手に入れることができないものを
欲してしまったわたしの
この想いのやり場はどこへ向ければいいのだろう

意味を考える
自我を越えて 人を愛する
という こと なのか
わたしにそれを学べというの?
苦しすぎる 苦しすぎる

もう一粒、涙がこぼれそうになったとき
突然現れたのは

「おがこ先生」

ひゃだっ!あんたっ!コワイ!地縛霊になってんじゃない!
貞子かってーのよ!
ひゃだっ!あんたに近寄っただけで、ほら、身体中に黴が生えてきたわっ!
あんたみたいなのがひとりいるだけで
地球に鬱が蔓延しちゃうから! これ、犯罪よ!?
あんたのネガさ、犯罪級!
そうしたらあんた、責任取れるの!?

わたしの中にいつのまにかおがこ先生が住んでいた・・・・

あんたさ、まだ何も起こってないことを妄想して泣くって
キモッ!キモッ!妄想オバケ、キモッ!
その乙女チックな涙、許されるの、25歳までだから!

大体ね、人生なんて「これしかない」「これ以上のものはない」「これが最後」なんてないのよっ!
あんたが信じれば、
可能性はいくらだって拡がるし
未来は笑っていられるものになるの!
あんた、暗いからさ、何かと物語を悲劇にしようとするけど、
そんなシナリオ、今すぐ山羊に食わせちゃいなさいよ!

暗くなったら、ほら!(わたしの前歯の差し歯を取る)
鏡を見なさいな!
きゃはははは!面白い顔~~~~!
この顔で悲劇のヒロインぶったって誰も泣けないってのよ!
世のため人のために
あんたはもう悲劇妄想厳禁だからねっ!
また「よよよ・・・」なんて泣いたらまたあたし、出てくるわよっ!
そんなことしたら今度は鼻フックの刑だからね!
キモいこと考えはじめたら
フランクザッパとZAZEN BOYSでも聴きなさいな!意味はないけど!
じゃあね!

嵐のようにあらわれて 嵐のように去っていったおがこ先生

わたしの中にいつの間におがこ先生がいたなんて
一体なんの仕業でしょう
仕方ない

「バッカじゃねーーーーの!」

大きな声で叫んで
早速、「本能寺で待ってる!」と歌う

でも
おがこ先生、差し歯は返してくださいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?