2/22のスチャラカドラマー道

前回のスチャラカドラマー道が12/8だったようです(健忘)
https://note.mu/kataude/n/nd22bba4bb74b

ミニ発表会の後、もう1度レッスンがありまして、
そこで難難難の課題曲salyu×salyu「Mirror Neurotic」のチェックがあって
無事、終了となった。
といっても、途中まででOKということで1曲丸々叩いたわけではない。
これが私にはまだ1曲叩ける技量がないからなのか、
特に最後までは必要ないからなのか、わからないけれど
先生がいいといったのだからそれでよしにしよう。

そしてその次の課題曲が
ミニ発表会で叩いた坂本龍一「SelfPortrait」になった。
実は先生は大野由美子さんのユニットでこの曲をカバーした際に
ドラムを担当されているのだ(このカバー、可愛いです^m^)
で、引き続き練習に励んだおかげもあって
今年1回目のレッスンですぐにOKが出た(~_~;)シュウリョウ

先生恐るべし、なのは
自分がどんなに「うまく叩けなかったなぁ」と思っていても
ちゃんと練習したときには
「たくさん練習したでしょ」と評価?くださる。
逆に「練習していない割にはそこそこ叩けたわ(ホッ)」という時は(けっこうあるw)
練習に関しては何もおっしゃらないしOKも出ない(苦笑)

「Self~」はなんといっても何十年も聴き続けてきた大好きな曲だから
叩けるようになればなるほど楽しかったし
それを先生もちゃーんとわかっていらっしゃった。

課題としては
前回も言われたことだったが、
もっと身体全体で叩くということ。
つい身体がかたくなるし(緊張とかではなく、ね)
手首で叩いてしまうのだ。
意識するしかない。
しかし、間違えずに?叩くことに集中してフォームまで意識がいかない。
日々、精進だ。

さて、次の課題曲。
先生が「片腕さんは自分が好きな曲をやった方がよいみたい」とおっしゃられたので
前からやってみよう・・・か・・・・な・・・・(少し消極的)と
思っていた
はっぴいえんど「はいからはくち」にした。
先生は「チャレンジですね」とおっしゃった。
・・・・・だよねぇ・・・(>_<)
ま、まあでもどんな曲でも私にとってはチャレンジだが。

先生がこの曲のドラムの「音」について説明してくださった。
しかしほぼ忘れた(゜o゜)マジカ・・・・・
忘れたけれど、うまく叩こうとかちゃんと耳コピして同じように叩くことよりも
「音」をしっかり捉えることが大事なんだろうなぁ、と思った。
が、やはり意味わからん(゜o゜)(゜o゜)
とにかく聴きまくろう。

と、その日からせっせと聴いていたのだが

(やっぱり)難しそう・・・・

難しくて先週はちょっと聴くのイヤになったよ・・・(早)
でもまた今週からしっかり聴いて
そしてようやくスタジオに入ったのだが・・・・

むむむ難しい~~~~(;O;)

他の曲にしようかな・・・・
という弱い思いを消しながら、松本隆さんになったつもりで(うそ)
ひたすら叩くのみ、である。

レッスン前日の悶えなり(*´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?