初モジュラーでビハインドザマスク!と大事なこと

先日うかがったGIGA MODULERというイベントで
俄然、モジュラーに興味をもったら
シンセオタクのスイカボスの目がキラリン★と光って
あれこれシンセのことを教えてくれて、でも、スイカボンヤリ担当の私は
とにかくボンヤリしているし頭の回転が著しく呪いじゃなくて鈍いので、
ちんぷんかんぷんで不機嫌になる始末。

おっとこいつメンドクセーな、じゃあ現物与えとくか、と
スイカボスからいただいたモジュラーで
モコモコ子熊のようにモッコモッコといじってみるものの
やっぱり訳わかんなくて、ちょっといじけモード入ってたのですが、
イベントで少しお話させていただいた関西の音楽家、西田彩ゾンビさんが
「初心者だからっていつまでも挑戦しなければいつまでも初心者のまま」みたいな事をおっしゃられていたことを思い出し、
また、イベントでめっちゃ嬉しそうにモジュラーでパフォーマンスをされていた皆さんの姿を思い出し、

そうだ、やっぱり今の私ができることをやればいいんだ、スイカボスがくれた機会を無駄にするのはこれからの自分の人生を捨てるようなものだ(←おおげさ)と、わからないながらせっせと動かしていたらスイカボスが
しめしめ思った通り、と思ったかどうかはわかりませんが
「これやるぞ」と持ってきたのが

YMO「Bihind The Mask」

何を隠そう前を隠そう(ごめん、あったんだって、そういうのが)YMO神な私の一番好きな曲がこれでして、これやってええか~ええのんか~(舞ちゃんもとい鶴光)と思いつつ
あれこれ考えると一気に怖気づくので
妖精界から「消しちゃうクン」を召喚して(まじ)
そういう気持ちを全て消し去り、頭の中真っ白状態にしてモジュったのが、
この映像です。

ひとつ大きなことを学んだのですが、
MV撮影の際、
そういえば西瓜の以前のMVでもありましたが、下がってしまったバッグの肩紐を上げたりとか、今回のようにちょっと痒かった顔面をこするとか、
そういう「日常動作」はしちゃいけないということです。

そんなどうでもいいことよりもっと大事なことがあるだろうが!とスイカボスには怒られそうですが、
私はこれは大事なことだと思います。

そして今回、音に合わせてやってみて、
恐らくこのモジュラーはシンプル仕様なんだと思いますが、それでもわからんことばかりなのでもっとみっちり理解して動かしていけたらもっともっと楽しいんだろうなぁと思いました。
そこから先に進むかどうかは今はなんとも言えませんが。
とにかくやってみます。

ドラムとかタブラボンゴとか歌詞書いたり覚えたりとかコラージュとか<
私の脳みその容量が全く足りませんが
深呼吸して愛と調和を意識してやっていけば
大丈夫だと思います。

そんな気持ちでやっているので
皆さん、ぜひ聴いてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?