思い出したありがたいことと1.27のキシロフォン「sun of a gun」

星の坊主さまことこじょうゆうやさんが最近おっしゃっていた

「否定をベースにした選択をしていませんか?」

という言葉が気になっていてけっこう考えています。
それを考えていたときにフト思い出したことがありました。
食に関してのことで、いつかそれを書こうと思っていてすっかり忘れていたので今日は書いてみます。

会社のお使いの帰りに吉野家に入りました。
わたくしは牛丼大好きですが、いただく時はほぼテイクアウトです。
サラリーマンで一杯になっている店内でいただくことは今までありませんでした。
店内は満席で並んでいる人もいてわたくしも並びましたが、回転が速いのでほどなくして着席できました。
そして、あっという間に注文したものがきた!そしておいしくいただきました(*´▽`*)
しかもやっぱりお安い。
店内を見渡すと、ほとんどがお昼休みであろう会社員。
わたくしもそうだけれど、毎日のお昼ご飯は考えどころでして、
よほど裕福でなければなるべく安く済ませたいと思う人が多いと思います。
お弁当が一番いいんだろうけれど、色んな事情でそうできないことも多い。
そういう時に、安くておいしいお店って本当に助かります。

その時、安いお昼ということでフト思い出しましたことがりました。
あるスーパーで売っていたお弁当。
幕の内弁当みたいなおかずがちゃんと入ったものが400円くらいで売っていました。
すごい・・・・これだけ充実していてこの値段ってすごいなぁ。。。
でも・・・・
ということは、恐らく保存料をはじめ添加物やらがたっくさん入っているのだろうな。
わたくしは多分、買わない・・・・・・。
まだお金に余裕があるときは某安全食材通販を定期的に取っていたしスーパーで買うものも必ず添加物を確認して少ないものを購入していたっけ。
できれば安全なものをいただきたいし。
だって食べたもので身体ができているのですものね。

で、も。

でもでもでも。
同時にこんな風に思ったりもしたのです。
安く温かいものや色んな種類のものが食べられるってありがたいことじゃない?
色んな事情でなるべくお金を使えない人、実際にお金がない人が
色んな種類のおかずを食べることができたり、温かいものを口にすることができるって、すごーーーく嬉しいことじゃないかと思うんです。

安全安心食材で丁寧に作られた食べ物は素晴らしいです。
ありがたいです。
一方で、安いものというのは企業努力などもあるとは思いますが、それとは別にそれなりに理由があります。
それは時に「身体によろしくないもの」だったりすることもあるかもしれません。
他に例えば、労働の問題とかもろもろあるかもしれません。

でもでもでも、まずは食べられることがありがたいじゃないですか。
お金のことで食べられない人がいたら(実際にたくさんいらっしゃる)それって哀しいです、すごく。
そして、どんな食べ物も、
食材を作る人、運ぶ人、調理する人、盛り付ける人、などなどたくさんの方の労働によって購入者の手に渡るわけでして、
それを考えたらやっぱりありがたいなぁって思いました。

そこに潜む様々な問題を見なくていいということではないけれど、
何も考えず
否定的なことにしかフォーカスするのではなく、色んな面から見てみることをわたくしはしたい、ということです。
その上で、自分は何を選択するか。
そして、さらにどうして誰もが安全な食をいただける状況にならないのか、
誰もが安心に食事ができる環境を作るために自分ができることはないのか、
そういうことも考えられたらもっといい。

牛丼をもぐもぐしながらそんな風に思ったことを、今日、思い出しました。
「否定をベースにした選択をしていませんか?」
という言葉は、これからの自分にとって重要な考え方になりそうです。
勘違いしがちですが、全てを肯定しようということではないような感じです。

そこらへんについてはまたいつか書くかもしれません(書かないかもしれません)。
今日は思い出したことを書きましたっと。

**
どんなときにも1日1キシロフォン!
今日は
テクノポップユニット・西瓜糖壺の「son of a gun」です。
世界中で愛されていて、かつ、
小山田君&カヒミカリィさんという黄金カップル(当時)もカバーした
かの曲をうっかりカバーしちゃいました(;^ω^)
西瓜の超初期の作品です。
西瓜ボスのアレンジ、いいと思うんですよね。。
ぜひ聴いてみてください!

ここから先は

0字
赤裸々な告白とかではありません。

齢50を過ぎた女が自分の愚かさと間違いとまあいっかをつぶやく日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?