1/24の滴り「さわやか大みそか」

明日は太陽太陰暦正月。
わたしたちにとって大切な太陽と月にのっとって。
なので今日は大みそかって感じでしょうか。
令和2年になって、すごく新年を意識してきたけれど
まだずいぶん旧時代を引きずっているなぁと感じていました。
でも明日からもっともっと「新しい年、新しいわたし」を意識して
いけたらって思います。

そんな大事な日の前日だから、
大事な人と一緒にいたいなぁ、と思ったらまんまとフラれました(泣笑)
大事な人にはもっと大事なものがあるのです。
なんて、うっそっ!そういうことじゃないです。
一度しっかりイジけて拗ねてみただけ!(大事!)
なのですぐに復活。
いーのいーのブライアンイーノ(←一生言い続ける)、
こんな大事な日こそ、わたしはひとりになることが重要なのです。

「こうしなきゃ幸せになれないよ」
というものがあって、そうかだったら頑張ろうって思ったけれど
全然できなくて落ち込んで自分を責めた後に
じゃあどうすんの?って考えた。
わたしらしく、わたしのやり方で幸せになること、できない?
今、歯を食いしばって苦しいけど頑張って、その先で手にできる幸せって
本当に幸せって言えるの?
もし本当に「こうしなきゃ」ができなくて幸せになれないのなら、
それを手放して別の幸せを選んでもいいかもしれないよ、わたしは。
って思いました。

それで、どうしようって考えました。

相手の気持ちを尊重しつつ、自分の気持ちも尊重するためには
どういう行動をして、どういう思考をすればいいの?
我慢しない状態で、自分のどこを変えていこうか。
そういう考えをしていったら
今まで目を凝らさないとわからないほど薄かった光が(でも光があるってわかってた)、
今はもうちょっとクッキリしてきた気がします。
新年じゃ!新年の光じゃ!ソーラーパワーじゃけん!←?

ひとりで立ってひとりで歩こうと思いました。
頭の上にいくつも浮いている様々な色の玉の中から絶対に絶対に光の玉を選ぼうと思いました。
今、何したい?今、どう考えたい?って瞬間瞬間、問いかけようと思いました。
イヤなものはどうしたってイヤなんだ!って気持ちは変えることなんかできない!「でもやっぱりこんな風に思うのはいけないのでは・・・」なんて一切思わないって決めました。
でも、自分の機嫌はちゃんと自分でとってあげる覚悟をしました。
だから、ひとりで立ってひとりで歩こうと思いました。
ひとりで立って歩ける人が、ふたりで寄り添っていけるのだとわかりました。

だからひとりの大みそかを思いっきり堪能するのです!
「な~に~をしよ~~かなぁ?」って
わたしが初めて作詞をした
ちょうちんぱんちら~ズの「YES!(仮)」という曲を口ずさみながら。
そして今年のわたしのテーマソングは
チータ(水前寺清子さん)の「ありがとう」!!!!

さわやかにっ恋をしてっ さわやかにっ傷ついてっ さわや~かに泣~こ~♪
さわやかだから
傷ついても泣いても、ケロッとしてあっという間に回復。
つまり傷ついてもいないし泣くのは単なるデトックスってこと。
軽やかにさわやかに、大みそかの本日をとびます!とびます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?