西瓜糖壺はオープンマイクに出てみた

すいかすば



ずっこけ男女二人組テクノユニット「西瓜糖壺(すいかとうこ)」です。
ユニット始めてまだ少ししか経ってないひよっこユニットです。

私たちは最初は曲とMVを作って発表という形をとっていました。
その間、小さいながらも素敵なイベントに参加させていただいたり、
光栄なことにradio sakamotoのオーディションコーナーでも2回ほど選出していただいたり
マイペースながらなかなかに充実した活動をしてまいりました。

でもさーあたしたちやっぱりもっとライブしたいよね
んだね、おし!やろう!
なんて言ってた矢先にコロコロしたものがやってきたもので頓挫。
その間は
大好きなあまのせきやさんとコラボ させて いただいたり
ポエトリーリーディングのイベントに顔を出させていただいたりしましたが。

ようやくキンセンが解除されるとのことで
以前、西瓜ボスが出演したことがあるという
下北沢の「コムカフェ音倉」さんのオープンマイクに参加してきました。

おぷ2


私たちが今の状況で参加する条件としては
感染対策をしっかりしていることでした。
私たちが知っているライブハウスの中では残念ながら
お酒を提供していて、その場のノリでノーマスクになったり
密になってもおかまいなし、換気もせず、という所があったりして
コロに関しては考え方が人それぞれ違うのでそれはそれでかまいませんが、
私たちはできる限りのことをされている場所がよいと思っていました。
そういう点でコムカフェさんは対策をしっかりされていたので
安心して参加できました。

今回のオープンマイクは「シンガーソングライター編」ということで
1曲以上はオリジナルで1枠15分でした。
私たちが演奏したのは

・ヲトメノイノリ(オリジナル)
・in the watermelon sugarpot(オリジナル)
・ラジオのように(ブリジットフォンテーヌカバー)

でした。

おぷ1


2曲目は西瓜を始めて最初に作った曲で発表みたいなことはしないで
ライブで2回ほど演奏してしばらく放置状態だったので
また歌えて嬉しかったです。
ホワ~~ンとしたドリーミィな楽曲で私はかなりお気に入り。
西瓜糖壺の全体的な方向性を全て現わしている曲だと思っています。

進行をコムカフェのワカさんという可愛らしい女性がご担当されていて
素晴らしいトークですすめてくださったので
参加者みんなが和やかな気持ちになって聴いたり演奏したりできました。

今回の参加は私たち含めて5組。
うち2組がギター弾き語り、1組がピアノ弾き語りでした。

歌なしギターのみでしっとり楽しく聴かせていただきました。
チュールは可愛すぎ!

おぷ3


まだステージに立って間もないのに堂々と、しかも全て
オリジナルで弾き語ってくれたえざおさん。
しかも今月、初のワンマンライブがあるそうです。
若い勢い、まぶしいです!

おぷ4


ピアノ弾き語りの乃村アキオさん。
安定の楽曲と歌声に聴き入りました。

あぷ5

あと1組、エレリーポップスさんの写真がうまく撮れていませんでした(汗)
こちらもギター弾き語りで
勢いよく個性的な演奏を聴かせていだきましたよ~。

やっぱりアコースティックが多いですよね(´ー`)
私たちはテクノユニットなので、こういう場ではいつも異端です(笑)
オープンマイクというのはフラっとやってきてギター1本で歌ったり、詩を読んだり、という気軽な感じなので
エレクトリックな機材を持って行くというのはなかなかないんでしょうね(;'∀')ゼンゼンキガルジャナイモンネ

本当だったらよきユニット、バンドさんと2マン3マンという形で
ライブがしたいのですが
ひよっこユニットなので(;^ω^)
なかなか一緒にライブをしていただける方々と知り合うことができないのが
今のところの悩みであります(対バンお願いします!)

とはいえ気軽に参加できるオプマも楽しいので
これからも相性のいいライブハウスがあれば出てみたいです。

ひよっこユニットといっても
西瓜ボスは偽YMOという一部で大人気のユニット(現在休止中)で

偽YMO

日本各地でライブをしているベテランなので
本当のひよっこは私のみです・・・。
ステージに立つというだけで頭真っ白状態なので、
それを解消するためにもオプマには出たいと思っているのでした。。

話があっちこっちに飛んでしまいますが(;'∀')
コムカフェ音倉さんはビルの地下にあるのですが、
「カフェ」とあるだけにライブハウス特有の暗さがありません。

こむ1


ステージ横にはお座敷があるのが面白い!(ライブ時は楽屋になるそうです)。

こむ2


感染対策としては各テーブルに透明パネルが設置されていたり、
テーブル同士の感覚も比較的ゆったりしていて、
換気もされていたと思います。
個人的に「お!」と思ったのが、お手洗いのドアノブのところに
「触れる前にアルコール消毒をしてください」と但し書きがあったところ。
私たち、意外と見落としがちな部分ですよね。
そういうところにも気を配ってくださっているんだなぁと安心しました。

そんなライブハウスさんだったのでリラックスして演奏できましたが、
個人的には本当に歌に課題がありすぎて落ち込みながらも
もっとしっかり練習するのみだなぁと実感した日でした。
これからも西瓜はどこかに現れるので
見かけたらお声をかけてくださいね( *´艸`)

文章の中にちまちまとたくさんリンクを貼ってるので
よろしければ見てみてくださーい★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?