2/2の滴り「わたしのYES、じいやとばあや」

画像1

昨日からなんとなく気持ちがどんよりしていて
色々とマイナス思考になるし疑心暗鬼になるし不信感と不安感がわいてくるし、もちろん怒りも出てくる出てくる。

いらいら。

仕事でちょっとミスって
でもめちゃめちゃ大したことでもないのに
それを同僚が鬼の首を取ったかのように言うもんだから
こいつ・・・・こっちがいつも黙って貴様のミスをフォローしてんのに・・・と、小さく舌打ち。
いよいよ気分が悪くなる。

ちょうど外に買い物に行かなくてはならなくなったのが幸い。

あーあ、大事な節分がすぎていよいよって時なのに
なんでこんなにイヤな気持ちになるんだろう。
こうなると、ちょっと前にあったイヤな気持ちになった出来事も思い出して
悲しいやら悔しいやらムカつくやら切ないやらで

lovemyselfどころじゃないよ・・・・

なんてつぶやきながら空を見上げてとぼとぼ歩く。
lovemyself・・・・こういうときはこじょうさんの声を聴こう!と
先日配信されたlovemyselfキャンペーンの動画を聴くことにする。

誰にでもじいやとばあや(もちろんエネルギーとしての)がいて、
その話の中で、こじょうさんはじいやを降ろして
「姫しゃまっ!」みたいに言ってるのがおかしくて(笑)
ちょっと気が晴れた。

私にもじいやとばあや、いるのかなぁ。
と、想像してみたら、これまたおかしくて。
じいやは、もう、こじょうさんキャラのまんまで、
時にお着物、時にタキシードを着ている。。。
ばあやは・・・ロッテンマイヤさんみたいな洋装をしていて、
厳しいけれどすっごく愛が深いキャラ。

あー、なんか二人とも本当に優しい。
一生懸命励ましてくれたり、ちょっと注意してくれたり
でも基本的には大らかな、宇宙目線みたいな感じで見つめてくれていて
lovemyselfを促してくれる・・・。

前にお世話になっている旅するはり師・あず姐が教えてくださった
「心の中になんにでもYESっていってくれる存在を作るといいよ」
という、あれ、
じいやとばあやなんじゃないかな。
だって、じいやとばあやは何があっても1000%、私を見捨てない存在みたいだから、
「じいやは哀しいです」って言ったって、ばあやが眉間にしわ寄せたって
それは全て私のlovemyselfのためみたいだからね。

って考えたら
ずいぶん、気持ちが透明になってきた。
よかったよかった。
イラっとしてスナック菓子を食べてたら、ばあやが
「ひめは本当にそれを召し上がりたいのですか?」って言ってきた。
おっと、厳しい~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?